Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋

アクセスカウンタ

zoom RSS タイ展

<<   作成日時 : 2017/09/18 11:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日タイ修好130周年の節目を記念して開催された「タイ展」。

今年はあちこちで、修好130年のイベントが行われています。
130年前の9月26日、両国の間で「日暹修好と通商に関する宣言」という条約に署名が行われ、正式な外交関係が開始されたことを記念してのものです。


しかし実際には、日本とのつながりはそれほど浅くなく、14世紀ごろから始まったとされるアユタヤにあった日本人町のことなどを含めれば、さらに古くからのものになると知りました。

画像


広々とした会場に見やすく、時系列で配置された作品群。

タイの仏像は「微笑みの国」と呼ばれるその名のとおり、すっきりとした肢体、やさしい微笑みを含んだお顔立ち、今にも動き出しそうな遊行仏など、明らかに日本の仏様とは異なります。

写真撮影が許されていたこの「ラーマ2世王作の大扉(ラタナコーシン時代 19世紀/ バンコク国立博物館)はなんと高さ5.6メートル!


タイはまだ見ぬ国ですが、いつか訪ねてみたいと願っています。


■タイ 〜仏の国の輝き〜

2017.7.4(火)〜8.27(日)
於:上野 東京国立博物館 平成館


ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイ展 Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる