アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋
ブログ紹介
美しい茶席の設え方を学ぶ茶塾「香白韻」を主宰。
中国茶のイベントやお茶会、台湾お茶事情等を綴ります。

●中国茶インストラクター協会 「Chinese Tea Festa 2017」 にご来場ありがとうございました

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
初めての広州8
初めての広州8 広州最後のディナーに選んでくれたのは「利苑」 「北京で美味しかったお店の支店よ」とちょしさんに言われ、確かに、北京なのにここがいちばん美味しい〜と言ったことを思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/11 04:18
初めての広州7
初めての広州7 今回の旅では外せなかった「福柯老茶客」は、天河区にある茶と茶道具の店。 主人の柯科宇氏は、「茶家十職」の李曙韻老師に学び、ご自身もお茶の淹れ方にかなりのこだわりをお持ちです。 KさんもYuiちゃんもよく訪れるそうで、笑顔で歓迎してくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/11 00:12
初めての広州6
初めての広州6 圧倒的変化を遂げた北京のお茶事情に比べて、広州はどのような進化具合なのか、気になっていましたが、この「未名東方」を目の当たりにすると、多くの言葉は必要ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/10 23:37
初めての広州5
初めての広州5 四日めの朝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/05 19:35
初めての広州4
初めての広州4 河に面した窓際での朝食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/05 00:04
初めての広州3
初めての広州3 陽が沈み、現代的な繁華街を少し入った路地にはこんな光景が見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/04 23:58
初めての広州2
初めての広州2 ホテルの朝食を蹴って、朝の飲茶を「順日徳酒家」で。 ザクザクの大根餅もローカル感たっぷりの風情もなかなかでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/29 21:33
初めての広州1
初めての広州1 一昨年秋の北京、昨年秋の雲南にひき続き、初めての広州。 ずいぶんと前から予定していたはずなのに、今回は現地在住のYuiちゃんが待っていてくれるのをよいことに、 ゆるーい気持ちで飛んで行ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/28 00:29
金華山2017
金華山2017 毎年恒例、Kちゃん率いる金華山ツアー。 今年も4年目!と勇んでいたところ、天候の関係で島への船が決行という連絡が…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/27 19:44
香港中国茶倶楽部20周年記念屋形船茶会
香港中国茶倶楽部20周年記念屋形船茶会 すでにひと月以上経ってしまいましたが、「香港中国茶倶楽部20周年記念屋形船茶会」に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/27 19:04
月を楽しむ茶会@戸定邸松雲亭 
月を楽しむ茶会@戸定邸松雲亭  あちらこちらでイベントが行われていた秋の週末。 戸定邸松雲亭で行われた『月を楽しむ茶会』に参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/27 17:22
狩野元信展
狩野元信展 先月、ちょっとした用事で立ち寄ったミッドタウンで開催中だった『狩野元信展』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/27 17:21
十五夜を眺めて
十五夜を眺めて お天気は微妙と言われていた今年の中秋の名月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/14 01:49
BONSAI
BONSAI 中国茶好きの間では、盆栽はここ6〜7年、気になる存在ですが、 外国の方からの熱い視線もあいまって、再び話題になっているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/11 00:14
カンタの神様
カンタの神様 ダジャレのタイトルをつけてしまいましたが、中身はいたって真面目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/24 15:49
白茶・黄茶の「標準」をよむ。
白茶・黄茶の「標準」をよむ。 あるきちさん主催の講座、「標準」を読む の第3回は白茶と黄茶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/23 13:45
やきもの勉強会
やきもの勉強会 小雨ふる根津美術館。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/21 09:58
茶道具フリーマーケット
茶道具フリーマーケット 麗香茶課の「井戸茶碗」講座の午後に行われた『茶道具 フリーマーケット』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/19 14:39
タイ展
タイ展 日タイ修好130周年の節目を記念して開催された「タイ展」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/18 11:53
ふたたびの清里
ふたたびの清里 この夏は、休みらしい休みもなく過ぎていく寂しい〜夏休み、になりそうでしたが、 絵本の中に入ったような2日間を清里で過ごすことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/17 18:57

続きを見る

トップへ

月別リンク

Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる