Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋

アクセスカウンタ

zoom RSS 天草へ

<<   作成日時 : 2017/03/21 16:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

春とはいえ、まだ寒い3月上旬。

90を過ぎた義母の術後を見舞って、少しの間、佐世保に滞在する。

画像


着いた翌日、1日だけ強行スケジュールで熊本・天草まで。
行き帰り、車ごとフェリーにのっていくのだが、ひたすら遠い。運転するのは夫ですが…

画像


「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」は世界遺産登録を目指していますが、昨年、政府が推薦を一旦取り下げるなど、世界遺産が抱える課題も残されています。

画像


フランシスコ・ザビエルによって日本に伝えられたキリスト教は、江戸幕府の禁教令によって日本人のキリシタンらは厳しい迫害を受けました。
伊藤博文内閣が1873年にキリスト教を解禁するまでの約250年、弾圧に耐えながら信仰を捨てなかった潜伏キリシタンたちの歴史は、文化遺産として後世に語り継いでほしいものです。

画像


現在ある崎津教会は昭和9年に建てられましたが、当初から畳敷きという珍しいもので、日本と西洋の文化の交流を象徴しています。

画像


息を切らせてのぼりきった高台から見えたのは、青い入江に面した自然の中でひっそりと佇みながら信仰を守り抜いた、キリシタンの縮図のような景色でした。


ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天草へ Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる