Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋

アクセスカウンタ

zoom RSS 茶ガールの休日

<<   作成日時 : 2010/03/28 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

茶の湯の“侘数寄”を新たな発想で現代に伝えるユニット、一品更屋さんがプロデュースする、お茶のうつわ展「茶ガールの休日」

画像


そこでお菓子を担当するwagashi asobi Rioさんにお誘いいただき、オープニングをのぞきに行ってきました。


会場は渋谷と代官山の間にあるGallery It’s。うちの事務所から2〜3分に、
こんないい感じのギャラリーがあったのを知りませんでした。

画像



もっと自由に、気軽に、かわいくお茶を楽しもうという発想から、現代の陶芸作家によるお茶のうつわなどを展示。 期間中には江戸千家師範でもある深沢里奈さんがお点前を披露するイベントも盛り込まれています。

画像



会場内に置かれた陶芸作品はもちろんですが、オープニングのために用意されたフードやお菓子、お花、写真など、そのすべてがひとつひとつ丁寧につくられたもので、もちろんアートな匂いがして…。


画像


TOSAKANNMURI FOODSさんが用意したお料理もとてもおいしい。メニューのすべてにお抹茶が隠し味として使われていました。


うまくは言えないのですが、「ものづくり」とか「好きなこと」を生業とする人たちが集まる場所特有の空気感が、とても懐かしいような、愛おしい気がしました。


画像



こちらが私がいつも「すてきー」と思っていたRioさんがつくった和菓子。
産地にこだわった白餡とホワイトチョコレートを合わせた生地のリッチさが絶妙。
砂糖がけした花弁、そして抹茶。

おいしくて、美しい。この共棲こそ、ゴールデンバランス。


実際にお会いしたのは初めてでしたが、ご本人の和菓子づくりへのこだわりと情熱の片鱗がきらりん!と光る、すてきな女性でした。


主催なさった一品更屋さんのやわらかーくかわいらしいキャラの中にも、どうしてあんなアートパワーが秘められているのかとびっくり。 



うつわについては、また別記事にて・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お知り合いの方々での素敵なコラボですね
カップ
2010/03/28 21:54
先日は お忙しい中、オープニングに
お越しくださりありがとうございました。
お会いできて、ほんとうに嬉しかったです。

このご縁を大切に、また新たなお菓子を生み出したいと思います。
今後とも どうぞよろしくお願いいたします。
wagashi asobi Rio
2010/03/29 21:06
♪カップさん
みなさんそれぞれ、多才な方ばかり。ものづくりって、いいなあーと思います。

♪wagashi asobi Rioさん
こちらこそありがとうございました。
特別な和菓子を分けていただき、感激 ますますほかのお菓子も食べてみたい衝動にかられました。
こちらこそ楽しみにしております!
うらりん
2010/03/30 18:31
“茶ガール”という響きがキュートですね。
うらりんさんの写真を通して見ただけですが、
作品やその展示の仕方が、ルーシー・リィーの作品展を見たときのようなワクワク感を得ました。
思わず手にとってしまいたいような感じ。
(思わず食べてしまいたいような感じも!)
荷花
2010/04/02 01:57
♪荷花さん
いいタイトルですよね。荷花さんのブログのルーシー・リィーの記事、憶えてます。また4月下旬から展覧会があるようですね。思わず…という感覚は実際に観にいった人だけが感じる感覚? 興味シンシン。
うらりん
2010/04/07 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
茶ガールの休日 Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる