アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ

タイトル 日 時
天草へ
天草へ 春とはいえ、まだ寒い3月上旬。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 16:51
半月のもてなし
半月のもてなし たまに遊びにゆくお家。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 22:14
新年快楽
新年快楽 お正月をとうに過ぎ、春節を迎えてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 18:06
Merry Christmas!
Merry Christmas! アンちゃんに誘われ、クリスマスイヴ前夜に広尾教会へ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/27 20:13
3年目の金華山ツアー
3年目の金華山ツアー 恒例の金華山行きも3年目♪ お天気にも恵まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 16:54
心のごちそう
心のごちそう お忙しい合間を縫って、ずっと絵本セラピーRの活動を続けられている、のんちゃんの愛称で知られる青山さん。 お茶を通じて知り合い、もう10年以上が経ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 21:30
ベトナムコーヒー
ベトナムコーヒー 以前、お土産にいただいたベトナムコーヒー。 1つは台湾の方から。そしてもう1つは日本のお友達から。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/18 22:28
無常の風
無常の風 昨年の「地球にやさしい中国茶交流会」で買った2本の茶の苗が、 我が家の北側のベランダでひっそりと育ち、新芽をのばし、そして蕾をたわわにつけて、白い花が咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 18:13
夜咲くさくら
夜咲くさくら 「日本人に生まれてよかった」と語るひとのそばには、かならず桜があって、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/10 14:40
充電。
充電。 今年は暖かいはずなのに、周囲では残念ながらお悔やみごとがいくつか続いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/13 18:57
2016 謹賀新年
2016 謹賀新年 2016年はさらに、ゆっくりめに歩きたい年。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/08 01:27
緑の秘境へ!
緑の秘境へ! 「いつか遊びにいらしてくださいね」 という約束していたMさんから、新緑がすばらしいので、ぜひ!というので、初めての藤野。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/01 16:36
Japan is beautiful eventually
Japan is beautiful eventually ずっと行ってみたかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/02 22:40
耳のある者は聞きなさい。
耳のある者は聞きなさい。 花曇りの4月。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/02 00:33
Happy birthday 2 you.
Happy birthday 2 you. 知り合って10年というのはあっと言う間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/29 12:01
生姜の日。
生姜の日。 寒い夜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/24 20:36
二〇一五年
二〇一五年 2015年もすでに2週間たってしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/14 14:44
18歳
18歳 思いがけない頂き物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/29 18:14
スワッグの髪飾り
スワッグの髪飾り Merry Christmas! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/25 23:40
女子だけのクリスマス
女子だけのクリスマス お料理上手と噂のお友達Mちゃんのクリスマスパーティに呼んでいただいた。 ときどき彼女のうちで開かれるという「居酒屋○○○」。(○には彼女の名字がはいる) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/24 15:49
地元組忘年会
地元組忘年会 地元組の忘年会。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/18 21:46
ココロの手袋
ココロの手袋 同じような悩みを打ち明けながら、初めて、うどんかおそばを食べたことを思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/18 12:38
白いフレンチビストロ
白いフレンチビストロ この日のテーマは“フレンチビストロ”だというYちゃん宅へお呼ばれ。 テーブルの上は白、白、白に埋め尽くされて、まるで粉雪が降っているみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/16 22:34
台湾的一夜
台湾的一夜 1ヶ月半の里帰りを終えて帰国したRさん。 お母様も一緒に東京までいらしていて、夜ご飯に誘っていただいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/07 12:29
夜の浅草寺
夜の浅草寺 3年ぶりにUちゃんが誘ってくれたお店で夜ごはん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 09:09
BBQ大好き!
BBQ大好き! 9月の半ばのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/02 09:40
ひさしぶりのmoco宅
ひさしぶりのmoco宅 ひさしぶりにmocoちゃん宅で、のりこさんやまゆちゃんと軽くお茶の時間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/01 14:01
お魚の玉手箱
お魚の玉手箱 久しぶりに贅沢な晩ご飯だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/21 17:43
いつもありがとう。
いつもありがとう。 Yちゃんの誕生日。つきあってもう18年ほどになる。 地元組で近くの街のイタリアンレストランにちょっと集まっただけだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/15 22:55
祝福するということ
祝福するということ “神様に祈る”という行いは、いろんな神あれど、世界共通。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/04 07:45
花火と稲妻
花火と稲妻 去年、絶対また観たい!と思ってしまった、府中の花火大会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 00:33
川越さんぽ
川越さんぽ せっかく狭山までいったのだから、川越まで足を伸ばして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/11 23:31
お花見2014
お花見2014 冬に河豚が食べられるかどうか。春にお花見ができるかどうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 19:08
欠けた器
欠けた器 欠けたり、ニュウが入ってしまった大事な飲杯とかは、金継ぎを手習い中の友達Hに全部押し付けてしまっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/28 19:50
夢を叶える
夢を叶える 夢を叶えるのは容易なことではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/27 18:51
秘密のお茶時間
秘密のお茶時間 私の周りにいるお茶好きさんたちは、年がら年中、お茶の時間。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/24 12:39
わがままいもうと
わがままいもうと 絵本は子供のためだけのものではなくて、大人にもいろんな効用がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/18 19:28
新年茶女子の会
新年茶女子の会 昼は恭しい新年茶会に参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/23 12:36
日々の中のお茶
日々の中のお茶 寒い寒いこんな日には、やっぱりお茶を飲もう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 20:57
今年も暮れていきます
今年も暮れていきます 2013年の手帳をひも解くと、元旦からせわしい日々。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/31 15:20
ポーランドのX'mas
ポーランドのX'mas Rさんに誘っていただいた、ポーランド大使館でのX'mas パーティにYさんと一緒にお出かけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/17 17:18
Happy birthday★
Happy birthday★ 仕事先の担当者がランチに連れ出してくださったのは、あんかけスパゲティの店。 名古屋の食の名物はたくさんありますが、食べるのは初めてでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/22 12:43
80歳のリサイタル
80歳のリサイタル 毎年恒例の、叔母のリサイタルへ。 今年は30周年で、テーマは「江利チエミを偲んで」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/04 20:13
文都さんを偲ぶ夜
文都さんを偲ぶ夜 亡くなって丸4年。 彼のことを知る人たちが集まって企画したという、命日の追善落語会へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/01 14:29
秋の夜長
秋の夜長 外でときどき会うことはあっても、お互いのうちでごはんを食べることはあまりなくなってしまった。 昔は週に何度も行き来していたのに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/27 13:30
すてきな還暦
すてきな還暦 美しく豊かに歳を重ねるというのは、なかなか簡単ではない。 自分が歳を重ねるほど、それがどんなに大変なことなのかがわかるから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/23 20:15
ひさびさヒルズ
ひさびさヒルズ 昔の同僚のI さんに誘われ、ちょっこっとパーティヘ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/20 14:08
高雄よりSさん来る
高雄よりSさん来る 週末の暑気払いのとき、かすかな記憶を辿るとSさんのことを話題にしていた私たち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/24 10:46
暑気払い with 地元組
暑気払い with 地元組 Rちゃんの声がけで、ひさしぶりに集まった地元組の暑気払い。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/23 11:28
ニッポンの夏
ニッポンの夏 暑くても、夏は大好き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/22 10:57
七人会コスパ
東京郊外に住む同級生の自宅に集まり、コストコパーティー! 近くにあるコストコで買い物をしたあと、この日は七夕がお誕生日のHを祝う会。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/08 16:38
春にはサクラ、秋には…
朝、玄関をあけると、吹き込んだ八重桜の花びらでいっぱい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/19 23:40
お加減いかが?
小町さんとふたり、ちょしさんの様子を伺いにいったのは先週のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/10 00:23
さすが大阪やね。
土曜日の夜には、以前うちのスタジオで働いてくれていたなっちゃんがひさひぶりに大阪から、遊びに来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/02 14:08
Sakura
今年のさくらは容赦ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/23 06:40
ある日の朝食
とある日の息子の朝食。( おやつでしょ、といわれそう…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/13 12:10
いい笑顔二乗 その1
去年、みんなで桜を眺めた時期から、もう一年近くもたつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 04:11
節分祭@深大寺
クロちゃんに誘われて、Sさんと3人で行ってみました、初深大寺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 14:21
アジアに惹かれて
お願いしていた家具の納品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/01 18:51
やさしい時間。
初めて体験した、大人のための絵本セラピー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/31 12:58
もう二年。
1月の三連休。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/18 00:22
今年もどうぞ宜しく♪
東京に戻り、今年の歯車がやっと回りだしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 18:58
ちょっと照れます
台湾から戻ってすぐ。日本は寒い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/14 03:41
近頃のお気に入り
近くに気の利いたパン屋さんがあるとないとでは、炭水化物の摂取量にぐっと差が出る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/02 00:21
深川 大黒天
今年の紅葉は美しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/12 10:57
あなたがあなたであるために〜シャンブルド・エル
前回のシャンブルド・エルから、秋もひとまわり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/06 10:06
ひとひらの秋
短い間だけど、あたりに香っていた金木犀。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 19:04
年内最後の?七人会
2か月ぶりの七人会。 つい一週間くらい前に、みんなとはお悔やみごとであったばかりだったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 16:31
銀座にて
「銀座が好きなの」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/07 14:23
Y子のHappy birthday!!
Yちゃんとの付き合いも、かれこれ15年くらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/20 18:37
弱ってるとき。
グッチMからのお誘いはいつも急なのですが、この日は銀座へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/14 02:34
ソラマチツアーの七人会
話題もひと段落したスカイツリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/15 12:44
流星群に。
ペルセウス座の流星群。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 10:04
新しい浴衣。
4年ぶりに、今年は浴衣を誂えた!  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/24 13:13
お茶のある幸せ
「猫のしっぽ カエルの手」(BS プレミアム)の中で、京都 大原 ベニシアの手づくり暮らしシリーズというのがあります。 先日Vol.81 お茶のある幸せという回を録画をして見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/26 17:59
懐古月間 その3
8年ぶりに参加した、学年同窓会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/22 12:27
懐古月間 その1
フェイスブックの効用で、意外な古い知人がアクセスしてきたり、ということを経験した方も多いはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/20 10:57
青梅コンフィチュール
梅の季節です。 恒例というほどの梅仕事はしませんが、今年は昨年同様、梅ウォッカを漬け終わったとこへ、 茶壺天堂さんから、 「うらりんさん、近いから自転車でこられるんじゃない? まだ梅あるので、落としにきますか?」とメール。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/17 20:05
青梅の渓流へ
翠が小雨に濡れる6月のことりっぷ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/11 19:58
ほっとするとき。
今年になって地元からひっこしたRちゃんちに、やっと遊びに行けた木曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 12:19
金環日食
もう日がたってしまいましたが、記念にUPしとこうー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/26 15:33
七人会
先日の七人会での集まり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/26 15:16
三岩物語 打ち合わせ
実は…行くんです。今週、武夷山に! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 11:52
さよなら、だけど。
春という季節だからじゃないけれど、うちの会社のIくんが、無事アシスタントを卒業したり、ビルオーナーの会社にいたWさんが退社したりで、さよならが続いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/21 20:03
幸せって何だっけ?
経済的には恵まれているのに、幸せを感じる度合いがわりと低い日本人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/13 11:03
とつぜん、まうラボ。
「お早いお越しを〜」 「はいはい」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 12:57
サクラ のち 二十一茶。
一気に咲いた、東京のサクラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/09 20:26
はやく食べてよー。
使いきる前に、次の卵が届いちゃった。 前の子たちに、顔を描いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/29 20:00
卒業、おめでとう。
時がたつのは、早い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/18 21:34
さんきう♪
きのうのホワイトdayに、ポストに届いたチョコレート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/15 14:28
雨の月曜日。
雨の月曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/05 13:34
「地球に〜」お疲れ様会
少しだけ寒さが和らいだきのう、昨年12月の「地球にやさしい中国茶交流会」のお疲れ様会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/02 17:54
春よ恋。
昨日は従弟の結婚式。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 13:55
舒城蘭花
今日のおやつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/16 13:01
米寿の祝い
伯母の米寿を祝う会。総勢30名でお祝いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/13 22:43
お茶と花と。
PCと紙とのにらめっこも、 1ヵ月近くなると、煮詰まってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/26 22:57
上海から。
上海から来日中のお友達とランチ。 …といっても中国茶とは無関係。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 17:16
たこやきの部
10日ぶりくらいのお出かけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/18 15:50
一年
「あなたはいつも忙しいからねぇ」 そう言われ続けた娘は、ここ一年でさえ、親孝行はできなくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/13 18:01
東京タワーを眺めて新年会
東京タワーを望むS家に集まり、新年会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/05 17:54
もつ鍋 in 福岡
昨年の年末のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 11:12
今年もどうぞよろしく。
2012年の幕開け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/01/02 17:29
今年もペンキ塗り立て
年末はいつも、スタジオのペンキ塗り…床だけでなく、事務所内などは壁一面、真っ白に塗り直します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/28 12:35
今年はぴんく。
節電も気になる今年は、ベランダへの電飾は自粛しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/24 09:50
ちょっと意外なプレゼント
つい先日、こっそりお誕生日を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/09 12:46
CTF打ち上げ
中国茶インストラクター協会では、今年も「地球にやさしい中国茶交流会」でのテーマ茶席に出展します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 23:37
落語家の3回忌に
立川文都師匠(なんかいいにくい)を偲ぶ会を今年も決行。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/30 15:14
魔法の箱〜シャンブルド・エル
小さな事に幸せを見いだすヒントや、ありのままの自分を好きになれる、女性のためのライフデザインセミナー 「シャンブルド・エル」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/03 19:18
ハロウィン仕様
明日10月28日に地球が滅亡する説が流れていますが、世の中はまったく動じていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/27 19:22
叔母孝行
今年、70代後半の叔母が毎年恒例にしている、ホテルでのリサイタル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 18:00
築地にて
台湾からのお客様と(というよりも私が案内された?)Tokyoの街。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/14 17:09
イタリアのマンマの味
「イタリアのチーズや食材の試食会だよー」と、クロちゃんからのお誘い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/03 07:44
プチ先生
hana-kichiさんの講座がご縁でお知り合いになったlilyさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/02 09:00
暑気払い
夏ももうすぐ終わり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/26 22:27
佐世保バーガー
7月から8月にかけて、ちょっと佐世保まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 00:41
うちくる !?会
うちを訪れる人が、みんな顔を真っ赤にしてたどり着く…それくらい暑い夏です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/18 11:57
ヒミツ。
きのう見た夢。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/14 22:27
リアル女子会!?
お茶だけでなく、おちゃけの予定も多い今月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/04 19:17
【LOVE】打ち上げ
茶の湯チャリティー【LOVE】の打ち上げで恵比寿に集まったのは、もう一週間前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/19 22:46
夢みたものは…
先月、気持ちよく晴れた日曜日。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/06 13:48
なごりの桜
なぜかまだまだ寒い、ここ3日。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/23 11:44
チャリティーイベント準備
「こんなときにお茶なんて…」 「こんなときにこそ、お茶を…」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/14 12:54
折鶴
家に届いた宅配便。 送り主は以前、うちのスタジオで働いてくれていた女性アシスタントからでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/22 17:49
私たちには何ができるのか。
3月11日。 たった一日でたくさんのヒトの人生が変わってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/14 23:26
わくわく。どきどき。
先週のこと、目黒のCLASKAで行われていた『百草東京展U』をみてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/10 13:27
菊、そして桜。
ぽかぽかあったかかった昨日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/28 12:01
魔法の国のアリス
Motoさんからのメールで、新年のランチに向かったのは、新宿の小田急ハルクにOpenした「魔法の国のアリス」というお店。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/11 23:09
小さいおじさんで有名な…
杉並区に住んで17年め。お正月にいつもお参りするのは、 「東京のへそ」というキャッチを掲げる大宮八幡宮。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/10 13:03
非常事態?
今年もあと1日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/30 16:22
アルゼンチンとイルミネーション
クリスマスまぢか。 少し暖かいのがとても助かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/22 13:04
サプライズ
少し前のこと。9月以来、今年最後の七人会があったのは、渋谷・宇田川町のpipal。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 20:46
ワニ、タベマシタ
大昔、担当雑誌の編集長だったKさんに連れていっていただいたのは、オーストラリアワインの専門店「Arossa」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/29 18:11
杉並茶会
「地球にやさしい中国茶交流会」の主催メンバーである碧眼猫さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/20 22:25
社会勉強
蟹とふぐなら、私はふぐに一票…です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/14 10:36
三都打ち上げ
3人のタイトな?スケジュールをすり合わせ、9月の三都物語の打ち上げを兼ねて、ちょしさんとyu:yuにお邪魔してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/12 14:26
アンネの薔薇
「Souv.d'Anne Frank」(スヴニール・ドウ・アンネ・フランク) アンネの形見のバラ、と名付けられた、なんとも美しい色の薔薇。 SouvとはSouvenirの略で、意味は「思い出、形見」と直訳されていますが、日本では「アンネのバラ」が一般的な呼び方なんだとか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/10 16:51
あれから一年
「台湾か〜、えーなー。みんなで行こうや」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/07 08:00
強くあるために
韓国に移住したIさんが抱えている病気の治療のために帰国。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/25 00:07
シャンパン・バー
仕事がらみで、今年はよく、溜池山王のANAインターコンチネンタルホテル東京に行く機会が多々あり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 14:08
先生、高雄へ
以前、中国語を教えてくれていたSさんが、高雄へ一時帰国することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 11:37
花も実もある…
梅雨めいてます。 朝晩はいがいと涼しいですが、たまに晴れると気持ちがよいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/15 13:34
BBQ!
寒かった先週の日曜日。 ひっさびさのBBQにお誘いいただき、単身、秋川渓谷のキャンプ場まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/06/04 08:35
旅の香り
ことしのGW、みなさんは楽しく過ごされたのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 10:27
母の日?
小雨の昨日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/08 12:17
シェリーな体験
ティオペペくらいしか飲んだことがなかったわたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/25 13:34
三悪犬?
近くにある善福寺川沿いで散歩していた、ワンちゃんをぱちり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/16 10:00
送別会
ここ数日の寒さにちぢこまっていましたが、きのうは引っ越し間近のSっことYちゃんがランチに来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/12 17:23
春先は好きか嫌いか
チョットあったかいかなーと思っても、まだまだ寒いー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/08 19:59
エナジーランチ in moco邸
お呼ばれに、ふたつ返事で行ってきました。久々のmocoちゃんちでのホームパーティ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/03/04 00:07
引っ越しの季節
どこか異国の地や地方都市に移り住む…というのは、うちのような自由業の家庭にしてみれば、どこかロマンティックで羨ましい響きがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 23:11
春の七人会
久々の七人会の集まり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/22 10:29
桃の茶壺
いつも仲良くしていただいている、裏に住むおばあちゃまのHさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/25 07:29
融通の神様
最寄り駅の近くで出会った、すんごーーーく大きいワンちゃんたち。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/18 08:10
牛すじ
ちょっと面白かったので、暴露。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/17 00:06
懐かしい便り
年頭に届いた寒中お見舞いに添えて、Sちゃんからこんなかわいいプレゼント。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/15 11:49
今年のモンドール
この季節に食べておかないといけないものといえば… 蟹? ガレット・デ・ロワ galette des rois? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/01/13 08:13
INのお茶
今年に入ってから飲んだ中国茶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/10 08:56
忙殺の年?
2010年、始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/01/06 00:21
暮れゆく2009
数日前の息子の誕生日。 「ケーキはもうクリスマスで食べたから要らない〜」と言うので形だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/31 19:15
13歳
25日が過ぎると、あたふたとツリーやイルミネーションのライトを片付けます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/26 22:32
グリーン、キテます
ここ数か月、食卓のマイブームカラーはグリーン×黒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/24 19:00
12月
12月という響きが好き。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/21 13:36
やさしい気持ち
今年はもう3つもクリスマスツリーを見た。 ひとつは有楽町、表参道ヒルズ、そして今日のセルリアンタワー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/03 22:01
Night out
映画 「ハブと鉄拳」に出演した辰巳くん、最近は一人芝居が多いけれど、今回は下北沢でイベントをやるというので、急遽、友達を誘って観に行くことに決めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/01 20:45
個と全体
今年最後のシャンブルド・エルは、ひさびさにうちで開催。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/11/30 00:36
茶一服〜落語家に捧ぐ
29日。円楽師匠訃報のニュースの影に、もうひとつの悲しい知らせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/01 18:33
ハロウィーンって
本当にもう日本に浸透してるんだか、してないんだか、微妙な位置にあるハロウィーン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/30 08:30
曇り空
真夜中、突然の訃報を聞き、その朝すぐに佐世保へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/08 17:50
タイムカプセル
あなたは小さな頃、どんな夢を持っていましたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/28 22:07
スパニッシュ☆ナイト
よそのお宅でご飯をいただくのはとても楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/31 09:14
今年の収穫
ベランダにおいた去年からあるパッションフルーツの蔓に花が咲いているのを発見! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/08/21 13:40
喪失と会得
日曜日は、「赤毛のアン」に学ぶ幸福論をテーマにした今回のシャンブルド・エルのセミナーに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/08/13 08:58
やっと…エコお疲れ様会
4月からながーーーーらく保留となっていた、地球にやさしい中国茶交流会のお疲れ様会をやっとわが家で実現することができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/07/31 13:26
壮大な夢のハナシ
「ランチに行きませんか?」とひと月ほど前にお誘いくださった彼女は、 息子が卒業した小学校の委員活動で知り合ったTさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/03 10:41
青い搾菜
お茶と関係ありませんが、ひとこと言わせて! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/08 16:55
パンダ好きにはたまらない
今日、カルディでいくつか面白いものを発見した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/07 16:44
ここにも新芽
春ならでは。思いがけず桜の恩恵にあずかることがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/10 14:46
白にこだわる
白が好き。純白よりは、少し温かみのあるオフホワイト。 汚れるのがわかっていても、白はいい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/04/08 17:02
ウエディングドレス
本音をいえば…もう一度着てみたいウエディングドレス。 ウエディングドレスはいつの時代も女性の夢であることに変わりない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/30 21:16
自家製参鶏湯
木の芽どきはなんとなく、体調がすぐれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/27 12:07
ミラコスタで乾杯!
ひさびさのディズニーリゾート! ホテルミラコスタのパラディーゾで、従姉の息子の結婚式。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/23 17:29
青春の入り口
巣立ちの季節。 息子の野球チームでもさよなら試合と送別会を催された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/13 11:34
古いお茶の活用法
春がひたひたやってきている。 一年がひと回りすると、お茶も歳をとる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/03/02 14:05
ついに…!
「一眼レフがほしい」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/26 08:27
雨、ときどき香庵
ハワイに留学しているmocoちゃんが、暮れから年始にかけて一時帰国。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/15 21:28
時を刻んで
クリスマスを少しすぎて、思いがけないプレゼントが届く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/30 13:10
恋の月
ロックフェラーセンターのツリーも点灯され、いよいよクリスマス本番。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/12/05 00:44
内祝いの紅茶
従兄の娘にあたるYちゃんから、出産内祝いのお品物が届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/26 00:57
母からの葉書
夫の誕生日に、私の母から葉書が届く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/15 14:21
母と子ある日の会話
貴重な3連休。 世の中は円高だのなんだので、海外にでかけた人も多かったというが、我が家は息子の塾通いだの、テストの送り迎えだの、買い物だの、たわしで家の外壁の汚れを洗ったりだの、なんか、雑務で過ぎていった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/05 08:28
生きていくということ
先日、とあるお通夜に参列してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/21 08:30
人の手
友人のカメラマン I クンの故郷から、お米に続き枝豆が届いた…。 申し訳ない〜。でもおいすぃ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/16 08:53
アクアリウム
すぐご近所の垣根に、朝、咲いていた花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/12 22:04
その後のパッションフルーツ
梅雨があけて3日ほど、カーーーッと暑い日が続いた7月のある日、 植木にお水をあげていたところ、「あっ!!」と発見。パッションフルーツhttp://chanoyu-china.at.webry.info/200807/article_4.html の実がひとつだけ赤くなってるー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/07 22:18
鬼灯姉妹
我ながら、タイトルを書いて「こわい」と思ったけれど、今日のテーマは「ほおずき」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/26 22:14
可憐な蒲鉾
先週末、うちにお客様がいらした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/25 08:35
巣鴨のお地蔵様
30年ほど前に亡くなってしまった祖母は、とても私を可愛がってくれていていた。祖母はいつも熱心に巣鴨のお地蔵様にお参りしていた。 お魚の骨がのどに刺さると、『とげ抜き地蔵』が刷られた紙を飲ませられた記憶も何度か…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/17 14:25
水辺のホタル
肉じゃがをかけておいた鍋を焦がした。 ちょっとやそっとの焦げではなくて、鍋の内側が全部均等に真っ黒。 むかし、銅のやかんを空焚きしたら、赤銅色が真っ青になって(ホントだって!)すごくあせった記憶があるけれど、そのときのことを思い出したほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/17 16:12
ご近所でのちょっとイイ話
最近、ご近所で体験した、ちょっとイイ話を2つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/31 08:01
豹柄モカラvsチューリップ
最近気になる花…それはモカラ。 東南アジア原産の花だが、デンファレよりもおしゃれな感じがするうえ、しかも安い。もう一週間は飾ってあるのに、まるでへこたれてない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/04 16:34
花餅飾り
本日は、大安。 そして息子の誕生日。12月はまさに、師も走るめまぐるしさ。 クリスマスツリーを片付け終わると、すぐにお正月のお飾り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 16:47
恋と中国茶
クリスチャンではないけれど、クリスマスにはやっぱりツリーを飾りたくなってしまう。 アクリルのスノーフレークからおちるグリッターがキラキラとして、とてもきれいだ。 たとえスーパーでの買い物中だとしても、WHAM!の“Last Christmas”がかかると、はやる心を抑えきれない。 クリスマスにはどんな人でも、人恋しい。できれば独りで街を歩きたくない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 22:40

トップへ | みんなの「日常」ブログ

Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる