アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「台湾茶」のブログ記事

みんなの「台湾茶」ブログ

タイトル 日 時
お茶尽くしのまうラボ
お茶尽くしのまうラボ かなーりご無沙汰してしまっていた まうラボ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/06 23:16
中国茶喫茶店”闥メh始まります♪
中国茶喫茶店”闥メh始まります♪ 「本日、ひっそりとオープンします」 だなんて、控えめな書き出しで始まったメール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 08:52
拉拉山茶会@麗茶
拉拉山茶会@麗茶 「ひさびさの茶会〜」 というちょしさんのお茶会へ、私も久々にお邪魔してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/24 08:44
安藤雅信個展@夏椿
安藤雅信個展@夏椿 中国茶普及活動中(笑)の安藤雅信氏の個展が東京で開催中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/14 15:18
白茶果の月餅
白茶果の月餅 中国茶好きの間では、月餅の季節は一大イベント並みに盛り上がっています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/13 00:15
美しい暮らし
美しい暮らし この夏、以前からゆっくりお話がしたかったKさんのお宅に足を運ぶ機会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/06 13:21
蘭亭茶会葉月“西湖玲風”
蘭亭茶会葉月“西湖玲風” 気負わず、飾らず、美味しいお茶。 蘭亭さんのお茶席は、どのイベントでも何気なく人で溢れています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/17 23:54
小曼さんの中国茶会@竹林shop
小曼さんの中国茶会@竹林shop 晴れたり、すこしぐずったりのG.W。 地味に過ごした今年でしたが、一日だけ、あきる野まで足をのばしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/14 16:17
無事 卒業茶会
無事 卒業茶会 そぼふる雨の中、小堀遠州所縁の茶室「転合庵」に辿り着き、そっと茶の時間を待つ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/31 20:06
白茶果 小さなお茶遊び
白茶果 小さなお茶遊び 白茶果工作室のお茶会「白茶果的小幸福」にお邪魔しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/31 20:06
第3回青空のもとで中国茶を楽しむ会
第3回青空のもとで中国茶を楽しむ会 茶友の会主催による「第3回 青空のもとで中国茶を楽しむ会」 2年ぶりのこの日は気温も程よく、秋晴れ。野点日和です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/04 19:25
麗香茶課〜ちょしさんの思い出の中国茶を携えて
麗香茶課〜ちょしさんの思い出の中国茶を携えて お茶との関わり方は人それぞれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 20:33
2014台湾冬茶の最前線@茶泉
2014台湾冬茶の最前線@茶泉 昨年の冬につづき、今年も茶泉さんで行われた浦山さんのセミナーに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/16 14:19
麗香茶課「台湾茶ドットネット大倉氏台湾茶セミナ−」
麗香茶課「台湾茶ドットネット大倉氏台湾茶セミナ−」 茶文化空間・香流で行われた「麗香茶課」の講座、第1回目は、「台湾茶ドットネット」店主大倉氏による台湾茶セミナ− ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/15 00:41
台湾から来訪
台湾から来訪 台湾からの客人を迎えた先週。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 13:52
茶席「月白」のこと
茶席「月白」のこと 四角にこだわった畠山さんの茶席。 写真ではよくわからないかもしれませんが、和紙のランナーと豊益一雄さんの素焼きの茶壷は、うっすらとした茜色がどちらにものっていて、夕焼けに照らされた雲を思わせます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/08 20:45
Chinese Tea Festa 2014 ご来場御礼
Chinese Tea Festa 2014 ご来場御礼 連休最後の日に開かれた、中国茶インストラクター協会主催のイベント、Chinese Tea Festa 2014。 2009年から始まり、講座や受付のお手伝いをしたことがありましたが、茶席で参加したのは今回初めてでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/06 18:59
自分のために淹れるお茶
自分のために淹れるお茶 自分のために淹れるお茶。 私にとってのヒーリングティーとなるようなお茶には共通点があることを発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/20 21:38
記憶に残るお茶
記憶に残るお茶 たくさんのお茶に触れる機会があると、そのとき「美味しい」と感じても、それだけで終わってしまうことが圧倒的。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/16 19:23
第10回地球にやさしい中国茶交流会 ご来場御礼
第10回地球にやさしい中国茶交流会 ご来場御礼 お天気にも恵まれたこの週末。「第10回地球にやさしい中国茶交流会」無事、終了いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/29 14:25
今年のワンコイン茶席
今年のワンコイン茶席 直前の告知になってしまいましたが、明日からいよいよ 「第10回 地球にやさしい中国茶交流会」が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/26 10:55
まうラボにクーラーがついたとさ。
まうラボにクーラーがついたとさ。 数ヶ月ぶりのまうラボへ、配給(笑)のお茶を受け取りに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 09:36
茶塾〜茶席の色合わせとパーソナルカラー
茶塾〜茶席の色合わせとパーソナルカラー 色について学ぶ第3回。 この内容を知るか知らないかで、しなくてもよい組み合わせの間違いは避けられると思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/16 07:05
飲む側の景色
飲む側の景色 しばらくの間だけ、お茶の活動をお休みするというPeruちゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/11 16:47
やさしい空気、ごはん、お茶。
やさしい空気、ごはん、お茶。 先週のこと。 少しの間だけサロン活動などをお休みするペルちゃんのところへ、お茶仲間のみんなとお出かけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/23 13:02
台湾の空気に包まれて
台湾の空気に包まれて 台湾に住んだことのあるという、私にとっては羨ましい経験をお持ちの方々を含めた、 にぎやかな会食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/17 15:56
ドラえもんラボ
ドラえもんラボ ひさしぶりのラボ潜入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/10 12:02
泡好茶三訣
泡好茶三訣 「茶」をただの「茶」とするか、「Dao」という高みにまで引き上げるか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/21 10:52
香白韻 立夏ノ茶事 『慈雨礼讃』 
香白韻 立夏ノ茶事 『慈雨礼讃』  《 香白韻 立夏ノ茶事  『慈雨礼讃』 》 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/31 12:35
春分茶会@華泰茶荘
春分茶会@華泰茶荘 少しずつ春が近づく気配がしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/03 11:32
小曼さんの立春茶会
小曼さんの立春茶会 「茶席の空間を作り出すことは、まるで一幅の絵の世界を造りだすようなもの…」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 18:57
新生まうラボ
新生まうラボ 最近では「地球にやさしい中国茶交流会」でも台湾茶のセミナーなどで知られる、まうぞうさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/22 11:31
ひとりのために
ひとりのために 静かな夜だから ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/19 01:30
茶づくり現場の肉声
茶づくり現場の肉声 本当に久々に、お茶の勉強会へ。 浦山尚弥さんによる冬茶についてのセミナー 「2013年 台湾冬茶最前線 in 茶泉」が茶泉さんで開かれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/12 00:11
「青空のもとで中国茶を楽しむ会」
「青空のもとで中国茶を楽しむ会」 ノーボーダーでお茶好きが集まる茶友の会が主催した「青空のもとで中国茶を楽しむ会」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/30 03:07
縁の旅--台湾3
縁の旅--台湾3 台北駅の北側にある京站時尚廣場内の港式飲茶のお店「傳鮮樓」で昼食。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/15 22:28
虹彩輝く、蔵色天目
虹彩輝く、蔵色天目 台湾・圓山窯について、うつわに詳しいMr.Wに教えていただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/07 23:02
小曼的中国茶教室
小曼的中国茶教室 身に沁みるような、春の寒さ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/24 13:04
オリエンタリズムジャパン 東方美人編
オリエンタリズムジャパン 東方美人編 かなり強引に予定をねじりこんで参加させていただいた、オリエンタリズムジャパンの台湾茶講座。 「OrientarhythmJapan 烏龍茶 其の二&東方美人 蜜香」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/17 14:44
オリエンタリズムなお茶
オリエンタリズムなお茶 オリエンタリズム ジャパンの渡辺さんによる「OrientarhythmJapan 烏龍茶#3」の講義を聞きに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/05 12:16
マエストロ、海風號にて
マエストロ、海風號にて 花曇りの土曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/25 18:49
まう’s お誕生日の巻〜
まう’s お誕生日の巻〜 「平日、ラボ開けるでー」 という誘いにのって、まうラボに集まってきたヒトビト。しかもこの日はノーチャージという大盤振る舞い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/10 22:30
お茶の入口
お茶の入口 週末の《茶ろん》。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/04 12:34
『表参道でみつける、小さな台湾』
『表参道でみつける、小さな台湾』 昨年9月15〜17日に開かれた、ボイジャー@表参道でのチャイナローズ期間限定ショップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/25 10:26
茶塾〜お茶と茶器の相性
茶塾〜お茶と茶器の相性 「お茶と茶器の相性」について探った、《 お茶を淹れる 》での様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/23 13:42
MAU修了制作展ヘ
MAU修了制作展ヘ MAU…まうではなくて(笑)、武蔵野美術大学の鷹の台キャンパスで、「平成24年度卒業生・修了制作展」が開催中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/19 09:27
本当の隠れ家で
本当の隠れ家で Yさんから新年会のお誘いをいただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/15 23:28
東方美人の秘蔵茶会
東方美人の秘蔵茶会 おうち以外で飲む、今年最初の中国茶。 Tea Salon Xingfuの今野さんの「秘蔵茶会」。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/14 18:57
鳳梨酥の移りかわり
鳳梨酥の移りかわり アシスタントのKMちゃんが、知らぬ間に台湾に行ってきたそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/11 01:36
うつわとお茶で今年を振り返る
うつわとお茶で今年を振り返る 今年の冬は寒い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 19:29
旅を終えて
日本にいるときよりも、短くてもたくさんの“何か”を与えてくれるお茶の旅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/22 11:42
やっぱり台湾8
少し雨がちな最終日。 ちょっと探し物もあって、街をうろうろしたけれど上手く見つからずに撤退。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/21 23:34
やっぱり台湾3
少しだけ雨降りな朝。 でも大丈夫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 19:21
やっぱり台湾2
一日だけ、少し郊外まで足を伸ばしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/14 23:17
やっぱり台湾1
やっと台湾へ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/14 03:43
中国茶の「いろは」
先月、茶塾体験をご希望の方がいらしたので、白い花でお出迎え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 22:26
執念の老茶 in まうらぼ
今年の夏にまうさんが入手した老茶のサンプル試飲を狙っていた人は多かったが、そのときは突然やってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/27 14:12
また、ひとつ…
ここのところのちょっとした台湾ブームのせいか、新しい中国茶屋さんもできているけれど、 移り変わりが激しいのもいなめない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/23 21:24
「第8回 地球に〜」Teaラヴ!な人々
ギュッと詰まったような印象を感じた第8回のエコ茶会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/25 11:13
「第8回 地球に〜」 ワンコイン茶席
第8回を数える「地球にやさしい中国茶交流会」。 定着してきた感に加え、今回はお茶やさんなどテナントの数といい、品茶やワンコイン席の埋まり具合といい、 過去開催した中では、もっともバランスのいい年だった…というのがスタッフ全体の感想でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/24 17:31
Maestro kabuの茶席
Mちゃんの台湾話&お茶を飲もうということで、少人数で集まった日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/18 17:58
ワンコイン茶席〜レトロな安渓
あっ!!!!   という間に、もう来てしまいそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/16 10:57
秋色時間に浸って
ホントに秋?? な、とある一日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/02 16:52
初ラサ
話題にのぼりながらも、足を踏み入れる機会にめぐまれなかったラサさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/12 13:02
梨を片手に梨山茶
まうぞうさんの呼びかけで、梨もぎをして梨山茶を飲むという、野点の会がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/10 16:10
その日の気分で茶器を選べば
いつもはお茶を淹れてもらうばかりのKさんと、西荻で待ち合わせ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/30 09:50
誘惑されまくりの台湾茶
最近、さらに面白いお店が増えてきたらしい西荻のとある小さなギャラリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/28 14:10
おかえり、まうラボ
台湾より、夥しい量のお茶サンプルとともに帰還直後、新鮮なお茶を飲ませてくれるという、まうラボへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/20 10:51
清香と真夏の晩ごはん
ひさしぶりにお邪魔した、ぺるちゃん宅でのお夜食会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 00:14
真夏のまうラボ
先日のフリースタイル品茶会でちょしさんが淹れた、おいしい単欉。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/30 10:53
大葉烏龍の蜜香紅茶
初夏の遅めの午後が好き、陽が落ちる前の。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/14 17:14
新たなカタチ、FS品茶会
「フリースタイル品茶会」なる、新しいカタチでの試みが先日7/8(日)に中央区立産業会館にて開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/11 14:50
莫問前程有愧、只求今生無悔
突然、かかってきた電話。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/19 18:16
茶心なゆる茶会
よくお会いしながらも、踏み込んだこと(笑)がなかった茶心伝心さんのお茶会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 18:04
まうラボ 1周年、おめでとう♪
1年は早いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/15 15:22
とつぜん、まうラボ。
「お早いお越しを〜」 「はいはい」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 12:57
春の烏龍茶会へ
お庭に、まだ少ししかない春の気配を追いかけるように開かれた「春の烏龍茶会」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 19:19
すきっ歯の女のコ。
寒い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/28 19:22
台湾茶の標高を辿る茶会へ
冬枯れの、武蔵野の雑木林に建つ、殿ヶ谷戸庭園の茶室・紅葉亭で味わう台湾茶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/08 12:32
『はじめての台湾茶』
“台湾茶”だけに的をしぼった、お茶本、『はじめての台湾茶』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/07 23:14
お茶と花と。
PCと紙とのにらめっこも、 1ヵ月近くなると、煮詰まってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/26 22:57
台湾茶芸のニューウエーブ
台湾でお茶活動に励む、王子こと乙骨くんが 「こんなことをしていますよー」と知らせてくれた、新しい活動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/06 17:17
「ふゆの蕾」ものがたり
「地球にやさしい中国茶交流会」のテーマ茶席、「冬茶ものがたり」でお茶を淹れた茶席のことを少し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/31 11:03
地球と身体にやさしい台湾茶
来週開催される「地球にやさしい中国茶交流会」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/15 22:05
コンテスト茶と北○○のお茶
夏のお茶会に引き続き、台湾冬茶を中心に、コンテスト入賞茶などを飲ませていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/13 14:23
ぬけがけ、まうラボ。
K駅まで仕事にでかけた帰り、そこから2駅のまうラボについ立ち寄ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/23 11:08
ヒミツのまうラボ。
のびのびになっていた、ひみつの“まうラボ”。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/01 00:04
文房清玩オープニング
「文房清玩」のオープニングへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/06 08:02
台湾の山を飲み比べて
今月はお稽古をしばしお休みして、お茶飲み月間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/07 17:08
A smooth cup
美しい飲杯。たたずまいは穏やかで、口あたりは滑らか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/06 14:19
コンテスト茶を味わう
Yさんから誘っていただき、楽しみにしていたお茶会。 いつものメンバー?と思って行ってみると、半分はポーランドの方という、国際色豊かなメンツ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 23:04
天空茶会
梅雨の時期ですが、6月はお茶会も多いという印象があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/02 07:02
「第6回 地球にやさしい中国茶交流会」静かなる回帰
もう6回目だったんですね、地球にやさしい中国茶交流会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/30 12:35
茶塾 第二期のお稽古終了
今月で最後のレッスンが終了した、茶塾第2期。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/25 11:32
キャンドルと老茶と
私の中では“老茶”がマイブーム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/23 18:23
七〜微妙な時期の東方美人
「中国茶交流会」の打ち合わせで5月の末にお茶仲間と会ったとき、みんなで「今年はお茶の出来が例年よりも少し遅いかも…」と聞いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 09:31
六〜端午の節句in台湾
新竹站に到着。電車で降りたのは初めてでした。この駅舎は雰囲気ありますね。 台北よりも暑い〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/17 23:26
原点回帰「地球にやさしい中国茶交流会」
「ワンコインでクオリティの高いお茶が2種飲める」 という点では、やはり『地球にやさしい中国茶交流会』がおすすめです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/06/17 08:20
烏龍茶、そしてお煎茶。
日曜日に出向いたのは、三鷹で行われたお茶会。 「初夏の烏龍茶会 お抹茶と煎茶をお招きして」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/15 10:39
弐〜台湾の蚊
翌日の朝。 迪化街はいつも行くという場所ではありませんが、今回は買いたいものがあったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/10 20:39
負けるな、台湾茶席。
「ちょっとのぞいてもいいですか?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/08 16:54
魅せます四時茶席。
中国茶インストラクター協会ブースに設けられた「四時(しじ)茶席」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/08 12:31
巨大だった「第5回地球にやさしい中国茶交流会」
おっきな会場になって、いろんな先生方やお茶やさんが一堂に介した「第5回中国茶交流会」も、たくさんのお客様のおかげで、無事終わりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/12/07 22:44
茶清心サロンOpen
茶清心がネットショップを始めてから約4年。念願だったサロンをやっとOpen! Nさんをはじめとするお茶会メンバーが、サロンにお邪魔するというので、私もお誘いをいただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/14 23:50
何故
「何故、中国茶を始めたのですか? そのきっかけは?」 という質問。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/20 00:14
香・しゃん・想
楽しみにしていた、ぺるーさんのお茶会「香・しゃん・想」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/14 11:38
深夜のお茶淹れ
時間はもう夜の10時を軽くを回っていたかと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 03:15
変わる台北、変わらない台北2
おしゃれな街、永康街もしらないお店がどんどんできています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 00:45
変わる台北、変わらない台北1
H老師のアトリエから一路市内へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 01:35
キュートな老師
今回の台湾で、いちばんの目的というか、H老師の茶道具がいくつか見られればいいなーと考えていたのですが、今回は、なんと老師のおうちまで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/18 01:14
茶の実付き美人
続いて、みなさんお馴染み?の意翔村茶業へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/16 08:20
老舗茶堂とQQバナナ
ホテルに到着後、はるばる来てくれた yi gu と、まず九壺堂へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 11:17
麗茶のExtra
丁寧に淹れたお茶を、上質の器とおもてなしで愉しむSalon de Leecha 麗茶の定例茶会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/09 17:24
王子来る
「今回日本に帰ったら、お会いしましょう」と言ってくれたmasa王子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/30 22:36
メロン香るお茶
約1年ぶりに、広尾の「清品茶房 茶通」さんで行われた鴛鴦茶会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/20 00:27
茶人とめぐる台湾の旅
中国茶を始めたばかりの頃、ブームの手伝いもあって、いまよりはいろいろなお茶関係の書籍がよく出ていたような気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/28 22:42
INのお茶
今年に入ってから飲んだ中国茶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/10 08:56
From 台湾
台湾から出張でたびたびやってくるという、グッチMの取引相手、エリック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/28 10:44
第3回 地球にやさしい中国茶交流会 終了!
そぼふる秋の雨も午後には上がり、無事「第3回 地球にやさしい中国茶交流会」を終えることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

2009/11/15 11:34
Chinese Tea Festa 2009 
中国茶インストラクター協会のメンバーによる、「Chinese Tea Festa 2009」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/09 09:41
出張おうち茶館?
11月14日にある「地球にやさしい中国茶交流会」では、荷花さんとペアを組んでお茶を淹れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/10/29 16:06
栗づくし
こんなに一度にいろんな栗を食べたことは生まれて初めてかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/25 16:16
“ゆる茶”のお誘い〜香白韻 Organic Tea Gathering〜
“お茶会”というのとも、少し違います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/16 19:35
茶ZEN style
すっきり晴れた秋の一日、 Iさんのサロン茶ZENにお邪魔してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/09/11 22:07
美人も十人十色
並べて飲み比べないと、意外とわからないその個性。 そしてその個性も、ミスユニバースがそうであるように? 好みも微妙に分かれるところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/09 18:51
悩ましき美女
昨年夏からの課題。 東方美人には悩まされ続けている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/19 23:34
微妙な味わい
坪林で作った包種茶は…イマイチの味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/10 15:34
茶楽房Matsudoへ
皆既日食で日本中が空を見上げていた日、 ちょしさんの茶楽坊Matsudoでの「台湾茶会」で和んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/25 09:11
美人の里
現地の友人Mr.Oが峨眉・北埔へのドライブを買ってでてくれた。 急なことだったので最初は遠慮したのだが、好意に甘えることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/17 15:16
双壁のお茶
茶友の会が主催する七夕茶会に行ってきました。 予定があったため、予約したのは美龍さんが淹れる青茶のお席のみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/04 19:10
常淡茶舎
うちからイチバン近い中国茶房といえば、ここ常淡茶舎。 お友達のCちゃんの家から近いので連れて行ってもらったのが最初だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/10 00:47
地球にやさしい中国茶交流会御礼
おととい恵比寿で開かれた「地球にやさしい中国茶交流会」。 たくさんの皆さんにご来場いただき、ほんとうにありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/04/13 09:07
さくらみちフェスティバル
神保町の古本屋街で催された「さくらみちフェスティバル」。 古本の出店に混じって茶清心のお店も出店。 ちょっぴり遊びに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/01 22:51
地球にやさしい中国茶交流会
隣の駅にお住まいの碧眼猫さんのおうちで、「4/11(土)開催 第2回地球にやさしい中国茶交流会」の打ち合わせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/03/19 16:46
焼水壺
今年は焼水壺に縁のない年だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/08 08:35
まゆこもり
Rちゃんから群馬・富岡のお土産にいただいた、田島屋の葛湯「まゆこもり」。 繭のかたちをした真っ白なこの葛湯は、もちろん無添加の自然食品で、なんでも岸朝子さんご推薦のものなのだそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/18 17:00
「やっと会えましたね」 Ms.Wの口からそんな言葉がこぼれた。 初めて会うのに、どこかで会っていたような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/14 16:57
見えない糸
すべての出会いは「偶然」でなく「必然」。 オーラな江原さま&三輪さまによって世の中に浸透したこの言葉だが、私にとって台湾やお茶との関わりは、この言葉をかりずして語れないと感じることが多々ある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/12 00:35
開けてびっくり
遠方からのお客様+地元のお友達数名がうちに集まる。残念ながら、1名は病欠。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/25 00:18
北埔まで遠出
2年ぶりの再会となるMr.Lが台中から車でやってきた。 そして私たちをピックアップして、東方美人の郷・北埔までドライブ。 目指したのは彼らの友人が営む茶館だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/11 08:52
野生の記憶
台湾の碧螺春は、大陸のものに比べて力強い。 台湾碧螺春2008春茶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/05 11:40
金魚 in 梨山
高山茶の中でも、やはり梨山は別格、といつも思う。 豊満なボディをいやというほどみせつけてくれる梨山が好きだ。 これは2008春のもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/26 08:04
青い一族
エクステンションカレッジの第2回めの講義で、22種もの中国茶を味わう。久しぶりだ。 今回はどれも初歩的なお茶のラインナップだったが、これだけの種類を一度に…というのはそうそうない。 手元には、「総合評価表」。でもなにも書き込まずに、ただ、鑑定杯から蓮華でお茶をすくい、茶杯に注いで味わう。 「どれがどういったランクのお茶か」ではなく、「自分はどれが好き」くらいの気持ちで、 まるで、夜店の金魚すくいの四角い水槽を、行ったり来たりするみたいに、うろうろする。 先生、不真面目な私でごめんなさい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/09 00:09
お茶会ができるまで
茶壷と飲杯、沸かしたお湯。それにおいしい茶葉があれば、いつでもお茶会はできるもの。 でも、そうもいかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/17 00:19
春到迎香茶
さくらが咲き、春爛漫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/27 16:00
色即是空
仕事でちょっとばかり期待していた物件がお流れとなり、なんだか気分がすぐれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/10 16:52
胡蝶蘭の中国茶
今月、新しくオープンしたばかりの台湾茶のネットショップにさっそく数種のお茶を注文した。 なんでも以前はNYに在住してオークション業に就いていたという夫妻が始めたショップで、注文時の対応も丁寧。よくみかける中国茶のサイトとは違うセンスのよさと、お茶を扱うオーナーの思い入れに惹かれ、期待大。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 15:12

トップへ | みんなの「台湾茶」ブログ

Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋 台湾茶のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる