アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「茶器・器」のブログ記事

みんなの「茶器・器」ブログ

タイトル 日 時
井戸茶碗のこと
井戸茶碗のこと 今年は「茶の湯」展をはじめとして、茶道具の名品に触れる機会をもったこともあり、 自分の中で、これまで、茶の湯の“名品”のひとつであった、井戸茶碗が気になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 10:42
「茶の湯」と「茶碗の中の宇宙」
「茶の湯」と「茶碗の中の宇宙」 4月の半ばのこと。 Kさんとともに「茶の湯」と「茶碗の中の宇宙」の展覧会を観に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/01 10:58
麁相の根源
麁相の根源 先月半ばのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/03 23:57
景徳鎮「一瓷二茶」
景徳鎮「一瓷二茶」 楽しみにしていた麗香茶課の講座、「千年瓷都景徳鎮へのいざない  〜景徳鎮の歴史と今、そして浮梁茶〜 」 を拝聴してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/22 01:52
麗香茶課〜安藤さん講演会
麗香茶課〜安藤さん講演会 今年初めての麗香茶課。 うおがし銘茶築地新店さんにて、「安藤雅信氏講演会〜動き始めた中国茶」が開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/27 20:05
ギャラリー le bain 『百草展』
ギャラリー le bain 『百草展』 西麻布、ギャラリー ル・ベインとショップ&ギャラリーMITATEが今月24日に幕を閉じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/21 21:18
北京 光と影11
北京 光と影11 次に案内された馬連道のお店には、李老師のところで見知った顔の男性。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/19 14:08
北京 光と影1
北京 光と影1 初めての北京。 降り立った空港から見た空は、ここしばらくの中ではかなり酷いという靄に包まれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/21 05:22
おいしい器 うれしい器
おいしい器 うれしい器 古くからの友人の陶芸展。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/19 12:24
二階堂明弘-NY報告茶会
二階堂明弘-NY報告茶会 大陸でもひたひたと茶の湯ブームが押し寄せる気配を感じる昨今。 当然、アメリカをはじめとする様々な国でも、日本の伝統文化は確固たる立ち位置を築きつつあるに違いない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/09 18:22
茶味的台湾9
茶味的台湾9 台北に戻って、朝は鹹豆漿。 しょっぱい豆漿。ちょしさんに教えてもらってから好きになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/03 15:53
茶味的台湾7
茶味的台湾7 朝食2日目は中華も選べたのでそちらに。 なぜだかは不明ですが、1日目の洋食のほうが点が高いような気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/01 17:52
台湾茶と道具展@うつわノート
台湾茶と道具展@うつわノート 12人もの作家と骨董店による台湾茶の道具が、一同に会するという展示が、川越の「うつわノート」さんで催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/29 14:52
東海 茶とうつわの旅2
東海 茶とうつわの旅2 瀬戸を後にして向かったのは、多治見。 1年半ぶりの「ギャルリももぐさ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 21:59
東海 茶とうつわの旅1
東海 茶とうつわの旅1 ちょしさんに誘われ、あれよあれよと決まった、瀬戸・多治見・名古屋ツアー。ルハンちゃん母子と私たちの4人旅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 21:28
安藤雅信展 「小さな彫刻と中国茶会」 
安藤雅信展 「小さな彫刻と中国茶会」  「胡乱座」の中国茶会。つまり、無謀な茶会ということーー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/02 00:42
安藤雅信 陶展@桃居 そして 「小さな彫刻と中国茶会」@喫茶R
安藤雅信 陶展@桃居 そして 「小さな彫刻と中国茶会」@喫茶R 台湾、日本、そしていまは中国のお茶の世界で、だれしも目にしたことがある茶海があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/14 10:47
選ぶ力
選ぶ力 2000年半ばから勢いをもって広まってきたネットでの口コミなどの情報を頼りに、うつわを初めとする工芸やアートですら、いまでは日本中どこにいても消費者自らが好きなものを選べる時代になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/23 19:21
テーブルウェア・フェスティバル2015
テーブルウェア・フェスティバル2015 受験シーズンまっただ中。 なんとなく落ち着かない中、恒例のイベントはやっぱり見ておきたいと、ちょしさんをお誘いして行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/05 19:40
三度めの川越さんぽ
三度めの川越さんぽ 朝から電車に乗り、少し遠出。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/17 11:41
台湾から来訪
台湾から来訪 台湾からの客人を迎えた先週。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 13:52
茶塾〜茶道具クラフトでMy茶杓をつくる
茶塾〜茶道具クラフトでMy茶杓をつくる 今期茶塾の最後は茶道具クラフトのワークショップを4回にわたり開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 17:38
市川 孝展 「旅する茶ゴト うつわゴト」@ネジノワ  
市川 孝展 「旅する茶ゴト うつわゴト」@ネジノワ   昨年の夏、ちょしさんと行った長浜での市川さんの個展。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/06 11:51
大人な茶旅5
大人な茶旅5 自然生態茶園でつくる東方美人の作り手として、現地の台湾茶業界で知らない人はいない高 定石氏。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/26 11:36
有田の工房へ
有田の工房へ 夫の実家から佐賀の有田までは車で30分ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/30 10:17
『慈雨礼讃』 お茶と器
『慈雨礼讃』 お茶と器 日本人陶芸家が台湾茶器をつくることは、台湾でも10年以上前からありましたが、近年、国内ではたくさんの陶芸家やガラス作家の方たちが、中国茶のためのうつわをつくりはじめています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 08:39
『慈雨礼讃』 7つのマテリアル
『慈雨礼讃』 7つのマテリアル “素材”をテーマとした茶席をつくる。 これは香白韻の茶塾【茶ノ事】の課題でもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 12:00
初・常滑
初・常滑 せっかく名古屋に行くのであれば…常滑に行けたらいいなーと思っていた夢が実現。 式典の前日、Nさんと若尾さんの案内で、雨の中、いくつかのギャラリーなどに案内していただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/07 16:27
市川 孝展@魯山
市川 孝展@魯山 ご自身もお茶会を催される市川 孝さんのうつわ展。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/28 14:42
若杉聖子展「日日是好茶」
若杉聖子展「日日是好茶」 そこにあるだけで、ひとめでそれとわかる個性。 端正な白磁が麗しい、若杉さんうつわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/07 09:46
欠けた器
欠けた器 欠けたり、ニュウが入ってしまった大事な飲杯とかは、金継ぎを手習い中の友達Hに全部押し付けてしまっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/28 19:50
「中国の陶芸展」
「中国の陶芸展」 一緒に美術館をめぐる機会の多いHさんと、五島美術館の「中国の陶芸展」へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 18:54
テーブルウェア・フェスティバル2014
テーブルウェア・フェスティバル2014 今年も行ってきました 「テーブルウェア・フェスティバル2014」@東京ドーム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/08 21:25
器に触れる中国茶会
器に触れる中国茶会 「陶×白瓷展」の週末に、大中さんと原田さんの器をつかって開かれた中国茶会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/29 15:27
白瓷に魅入られて
白瓷に魅入られて 美しい粉彩にもくすぐられる。洗練された染付の藍もファンは多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/24 14:27
『安曇野の二人展』 @ethnica
『安曇野の二人展』 @ethnica エスニカさんで開催中の『安曇野の二人展 - 土のやさしさ 木のぬくもり』。 少し髪の短くなった店主の田原さんのいつもの笑顔と、李朝家具&焼きしめの器が並んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/21 17:55
百草@多治見
百草@多治見 ロ・ヴーさんを出て向かったのは岐阜の多治見。 名古屋から30分少しで到着できて驚きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/21 10:07
笠間でお蕎麦
笠間でお蕎麦 この春にも訪ねた笠間の陶器市ですが、秋にもいくつかのイベントを開催していました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/18 12:23
縁の旅--台湾5
縁の旅--台湾5 昨日から台湾入りしたyumekoさんと合流し、この日は夕方まで市内をぷらぷら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/18 00:44
縁の旅--台湾4
縁の旅--台湾4 やっとこさ買えたお花は、切り口が水につかるよう包んでもらったものの、いつもの癖でさかさまにもったりするものなら、ダーと水が流れ落ちる…あらら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/16 18:17
縁の旅ー台湾1
縁の旅ー台湾1 10月初めの一週間、台湾へ行ってきました。 今回の目的は3年ぶりに行われた『中華茶藝獎第十屆全國泡茶比賽』へ日本から参加するためでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/10 19:26
『1000 WAN MARCHE』
『1000 WAN MARCHE』 伊勢丹で開催中。一品更屋さんが仕掛ける『1000 WAN MARCHE』、やっといけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/22 22:48
市川孝 展覧会「楽楽 台湾」
市川孝 展覧会「楽楽 台湾」 長浜へ出向いた目的は、市川 孝さんの展示会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/01 10:50
『海カライズルモノ』水のない浜辺で
『海カライズルモノ』水のない浜辺で 「水、器、茶」をテーマとした一品更屋展。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/20 18:49
中国茶会 『海カライズルモノ』
中国茶会 『海カライズルモノ』 前回お伝えした「一品更屋展」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 12:34
一品更屋展
一品更屋展 表参道駅からすぐの、hpgrp GALLERY TOKYOで27日から始まっている、一品更屋プロデュース「一品更屋展」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/29 22:13
次は「三古茶会」
次は「三古茶会」 少し早いですが、春あたりから決めていた、次回の「三○物語」シリーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/24 23:54
虹彩輝く、蔵色天目
虹彩輝く、蔵色天目 台湾・圓山窯について、うつわに詳しいMr.Wに教えていただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/07 23:02
益子&笠間で陶器市三昧
益子&笠間で陶器市三昧 にぎやかなところへ出かけたい気持ちと、人いきれを避けたい気持ちのせめぎ合いで始まるGW。 今年はちょしさんの甘い誘いの言葉にのって、行ってきました陶器市。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 18:44
茶杯に浮かぶ山水
茶杯に浮かぶ山水 個人的好みはほとんど変わらないけれど、中国茶杯にも、いがいに大きな流行があるようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/03 18:19
テーブルウェア・フェスティバル2013
依然、パワーが落ちることを知らないイベント、今年も見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/06 17:14
うつわとお茶で今年を振り返る
今年の冬は寒い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 19:29
やっぱり台湾7
ちょしさんの友人のC小姐(ブログでしか知らなかったけど、今回会えました!)も合流し、またもや永康街。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/20 23:28
萬古の里
伊勢からの帰り、せっかくの機会だからと、初めての四日市下車をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/14 10:12
景色のあるうつわ
二階堂明弘さんの個展が、青山のうつわ謙心さんで開催中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/08 14:28
アトリエいくへ、行く。
3年ぶりになるという、アトリエいくの陶芸展。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/20 22:08
「ふゆの蕾」ものがたり
「地球にやさしい中国茶交流会」のテーマ茶席、「冬茶ものがたり」でお茶を淹れた茶席のことを少し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/31 11:03
ヴィヴィアンタムmeets 茶ガール
JCIA勉強会の帰り道、みんなで立ち寄った、【VIVIENNE TAM meets 茶ガール】。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/07 20:21
台湾茶をたのしむうつわ展
少し前までは、日本の陶芸作家が台湾や中国茶のためのうつわを作ることは本当に限られたことでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/30 23:24
北大路魯山人展
魯山人という名前を初めて知ったのは、20歳ころだったろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/16 21:56
端正な…
「端正な」 という表現が、私の中でしっくりくるShimoo design の作品群。 富山から持ち込んだ作品展が、銀座のギャラリーで開催中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/04 18:09
かわいいだけじゃなく
茶ガール大賞で金賞を受賞した大森ゆひさんの硝子展 〜硝子の向こうから〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 22:11
アフターエデン
世田谷ものづくり学校で行われたLOVE2、『アフターエデン』なるイベントの報告です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 09:06
A smooth cup
美しい飲杯。たたずまいは穏やかで、口あたりは滑らか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/06 14:19
うつわのはしご
先週行われていた『注ぐ器展』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 14:24
六〜端午の節句in台湾
新竹站に到着。電車で降りたのは初めてでした。この駅舎は雰囲気ありますね。 台北よりも暑い〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/17 23:26
四〜夜更かしな台湾
MRT台大醫院站にある、仏陀の手のオブジェ。 クラシック建築が多い中正エリアですが、今回は乗り換えだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 19:07
弐〜台湾の蚊
翌日の朝。 迪化街はいつも行くという場所ではありませんが、今回は買いたいものがあったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/10 20:39
生き残った器
柳橋のすてきなルーサイトギャラリーで4/17〜24まで行われていた「二階堂明弘展」に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 21:39
茶の湯チャリティー LOVE
これを読んでくださっているみなさんも、これまでさまざまな形で義援金や支援物資、チャリティーイベントに参加されたことと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/07 15:24
日曜日の台北
3日目。いつも行くわけではない迪化街を午前中ぷらぷら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 01:12
出光美術館
茶のルーツである中国から、多くの影響をうけながら今に受け継がれる、抹茶や煎茶の世界。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/29 09:28
ルーシーの軌跡
4月の末。 またまたアンちゃんからお誘いいただき、うれしいかな「ルーシー・リー展」の内覧会に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/10 23:56
2つのExhibition
茶ガールのイベントのときにもお見かけした岡村さんの写真展。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/26 08:35
ももぐさ
安藤雅信さん、安藤明子さんご夫婦が多治見で営む「ギャルリももぐさ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/19 12:44
伊万里〜大川内山
20代の頃、クロワッサンに載っていた古伊万里の蕎麦猪口などは、憧れの的でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/04/09 23:57
有田に出没
春休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/07 22:43
わび さび かわいい器たち
「茶ガールの休日」では、女性陶芸作家さんの創作茶道具をはじめ、何人かの作家さんがお茶をテーマに作品を展示しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/28 19:25
茶ガールの休日
茶の湯の“侘数寄”を新たな発想で現代に伝えるユニット、一品更屋さんがプロデュースする、お茶のうつわ展「茶ガールの休日」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/28 19:17
sugahara 春の新作
今年も行ってきました。 SGHRさんの「SGHR NEW DESIGN PREVIEW 2010」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 08:33
茶の湯からはじまり…
前回の「Tea Leaf」の記事にコメントをくださった女性の意見を、mocoちゃんの友人のmarikoさんが翻訳してくださいました。 茶の湯についての訳文がすばらしいので、一部を抜粋して載せてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/15 12:38
清香が似合う飲杯
以前から荷花さんにお願いしてあったFormosa Tea Connectionへ、mocoちゃんと3人でやっとお邪魔できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/08/27 17:56
手作り茶船その後
Mちゃんのあがの陶房に預けたままだった作品?が出来上がっていたので、やっと取りに行ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/18 08:43
窯焼きへ
ひと月ほど前に作った茶道具に釉薬をかける日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/17 22:24
手作りの茶道具
友人のMちゃん主宰の陶芸教室「あがの陶房」に一日参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/20 01:16
有田へ
佐世保へ行くと、時間があるといつもせがんで連れて行ってもらうのは、有田。 佐世保から佐賀は車ですぐだし、有田の赤坂卸団地には夫の親戚が勤めているから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/05 08:19
美しいガラス器
今週はなんだか寒くてお天気もいまひとつ。 芽吹き時はなんだか毎年、気分もいまひとつのような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/02/28 10:55
チョコレートフォンデュ
ヴァレンタインの季節になると、もうデパートのチョコレート売り場はすごいことになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/18 12:58
テーブルウェア・フェスティバル2009
今年もやってきた『テーブルウェア・フェスティバル』。 息子の受験を翌日に控えながら「ちょっと行ってきちゃう〜」と出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/04 20:29
アトリエいく
ぽつんと一日、ちょっぴり春めいた日に、聖蹟桜ヶ丘のとあるギャラリーに出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/30 00:55
飲杯もおめかし
こんなすてきな仕覆をいただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/09/08 14:24
金魚 in 梨山
高山茶の中でも、やはり梨山は別格、といつも思う。 豊満なボディをいやというほどみせつけてくれる梨山が好きだ。 これは2008春のもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/26 08:04
楽峰の皿
「見るとつい買ってしまう」習性は多くの女性が持っているが、食器だけには目がない。 もうしまうところがないから、抑えて抑えて抑えている。 でも…なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/30 20:10
「長谷川さん」という名の茶壷
空がよく澄んだ土曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/20 08:52
胡蝶蘭の中国茶
今月、新しくオープンしたばかりの台湾茶のネットショップにさっそく数種のお茶を注文した。 なんでも以前はNYに在住してオークション業に就いていたという夫妻が始めたショップで、注文時の対応も丁寧。よくみかける中国茶のサイトとは違うセンスのよさと、お茶を扱うオーナーの思い入れに惹かれ、期待大。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 15:12

トップへ | みんなの「茶器・器」ブログ

Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋 茶器・器のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる