アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「習う・学ぶ」のブログ記事

みんなの「習う・学ぶ」ブログ

タイトル 日 時
手作り餅茶への愛着
手作り餅茶への愛着 あるきちさんのセミナー後、その足で向かった麗香茶課の餅茶つくり講座。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 01:14
「標準」を読む、の意味
「標準」を読む、の意味 先月のことで遅くなってしまいましたが、あるきちさんが主催するセミナー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 01:13
男の茶の湯 女の茶の湯
男の茶の湯 女の茶の湯 10月のはじめ、ちょしさんにお誘いをいただき、ヒロエちゃんとカトリーヌと連れ立ち、うおがし銘茶さんまで。 熊倉功夫先生による講演会『男の茶の湯 女の茶の湯』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/17 23:00
陸羽をもてなす薬膳講座@秦淮春
陸羽をもてなす薬膳講座@秦淮春 「お料理のメニューだけでも、ものすごいラインナップらしい」と小耳に挟んでいた麗香茶課の薬膳講座。 『もしも唐代の陸羽を秦淮春に招いたら…』という、遊び心たっぷりのタイトルにも、期待感が煽られました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 00:07
景徳鎮「一瓷二茶」
景徳鎮「一瓷二茶」 楽しみにしていた麗香茶課の講座、「千年瓷都景徳鎮へのいざない  〜景徳鎮の歴史と今、そして浮梁茶〜 」 を拝聴してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/22 01:52
お茶にまつわる季節のあれこれ
お茶にまつわる季節のあれこれ 春節を控えた休日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/14 19:01
麗香茶課〜安藤さん講演会
麗香茶課〜安藤さん講演会 今年初めての麗香茶課。 うおがし銘茶築地新店さんにて、「安藤雅信氏講演会〜動き始めた中国茶」が開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/27 20:05
麗香茶課「白茶果工作室的下午茶」
麗香茶課「白茶果工作室的下午茶」 このところ、あちこちで耳にするという方もいらっしゃるかと思います。 「白茶果工作室」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/15 14:27
麗香茶菓「文人」・「茶人」のとらえ方
麗香茶菓「文人」・「茶人」のとらえ方 ブログアップが立ち後れてしまいましたが、この夏の講座のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/15 12:30
古ポシャギを囲む展示会
古ポシャギを囲む展示会 たまーにドラマにもはまったりもするように、お隣の国・韓国のアイテムで、以前から惹かれてやまないものがいくつかあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/30 15:44
麗香茶課〜ちょしさんの思い出の中国茶を携えて
麗香茶課〜ちょしさんの思い出の中国茶を携えて お茶との関わり方は人それぞれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 20:33
麗香茶課的『日日是好日』
麗香茶課的『日日是好日』 日本人として誇れるものを考えたとき、「茶の湯」の中に宿る精神を除いてそれを語ることはできない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 02:59
香港中国茶倶楽部 池谷先生の特別講座
香港中国茶倶楽部 池谷先生の特別講座 1987年に香港に渡り、香港で「中国茶倶楽部」を主宰されている池谷直人先生の特別講座。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/30 01:54
麗香茶課 「漢詩教養講座第二回」
麗香茶課 「漢詩教養講座第二回」 麗香茶課主催、棚橋先生による「漢詩教養講座」に再び。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/29 23:11
麗香茶課 「喫茶の歴史と茶薬同源をさぐる」
麗香茶課 「喫茶の歴史と茶薬同源をさぐる」 今月、参加させていただいた麗香茶課は、岩間眞知子先生による「茶は薬」をテーマとしたお茶講座でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 21:33
麗香茶課 「漢詩教養講座第1回」
麗香茶課 「漢詩教養講座第1回」 麗香茶課主催の「漢詩教養講座」に参加するため、中国泡茶道篁峰会東京本部へ行ってきました。 今月半ばのこと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/25 14:55
自然と共生する和暦
自然と共生する和暦 「おめでとうございます」 Jikonkaの西川さんがいつもより少し大きな声でそう言って笑った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/27 12:24
薬膳はあったかいんだから〜
薬膳はあったかいんだから〜 今年はニュースでも大きく取り上げられることが多かった春節。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 10:18
Bouquet de Photoでクリスマスリース
Bouquet de Photoでクリスマスリース 5年ぶりのLIVING PHOTO。 Bouquet de PhotoのWreath Lesson。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/21 12:10
2014台湾冬茶の最前線@茶泉
2014台湾冬茶の最前線@茶泉 昨年の冬につづき、今年も茶泉さんで行われた浦山さんのセミナーに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/16 14:19
麗香茶課「台湾茶ドットネット大倉氏台湾茶セミナ−」
麗香茶課「台湾茶ドットネット大倉氏台湾茶セミナ−」 茶文化空間・香流で行われた「麗香茶課」の講座、第1回目は、「台湾茶ドットネット」店主大倉氏による台湾茶セミナ− ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/15 00:41
おかゆの巻
おかゆの巻 12月初め、植松良枝・しらいのりこの「おいしいごはんの教室vol.4」に参加してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/14 13:33
「麗香茶課」茶話会へ
「麗香茶課」茶話会へ 「Salon de Leecha 麗茶」主宰の富田直美さんと 「茶文化空間 香流」主宰の加藤多都子さんがタッグを組み、お茶のみならず、充実した文化講座を取り上げていこうと立ち上げられた「麗香茶課」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 21:40
河紅茶を知る
河紅茶を知る 茶文化空間「香流」の一周年記念で、棚橋篁峰先生が提供してくださった河紅茶。そのお茶について、もう少し詳しくお話を伺いたいと、香流の加藤先生にお願いして、ちょしさん、白茶果のヒロエちゃんと連れ立って、4人で棚橋先生の教室へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/29 18:11
王子のオータムローズ
王子のオータムローズ 5年ぶり、今道しげみ先生の『LIVING PHOTO』 ブーケ・ド・フォトに参加。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/28 11:43
いつ行ける?『わたしの台南』
いつ行ける?『わたしの台南』 よみうりカルチャーの公開講座、一青 妙さんによる台湾文化部共催「私の台南」へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/06 22:36
泡好茶三訣
泡好茶三訣 「茶」をただの「茶」とするか、「Dao」という高みにまで引き上げるか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/21 10:52
小曼さんの立春茶会
小曼さんの立春茶会 「茶席の空間を作り出すことは、まるで一幅の絵の世界を造りだすようなもの…」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 18:57
冬はプーアルが美味しい
冬はプーアルが美味しい 先月、久しぶりに茶壷天堂さんのお茶会へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 11:50
茶づくり現場の肉声
茶づくり現場の肉声 本当に久々に、お茶の勉強会へ。 浦山尚弥さんによる冬茶についてのセミナー 「2013年 台湾冬茶最前線 in 茶泉」が茶泉さんで開かれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/12 00:11
小曼的中国茶教室
小曼的中国茶教室 身に沁みるような、春の寒さ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/24 13:04
オリエンタリズムジャパン 東方美人編
オリエンタリズムジャパン 東方美人編 かなり強引に予定をねじりこんで参加させていただいた、オリエンタリズムジャパンの台湾茶講座。 「OrientarhythmJapan 烏龍茶 其の二&東方美人 蜜香」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/17 14:44
オリエンタリズムなお茶
オリエンタリズムなお茶 オリエンタリズム ジャパンの渡辺さんによる「OrientarhythmJapan 烏龍茶#3」の講義を聞きに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/05 12:16
「アジアほっつき歩る記」
「アジアほっつき歩る記」 寺子屋チャイナ須賀さんが語る、寺子屋ティーサロン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/24 13:41
今年最後のブラボー
今年最後のブラボー 日に日に寒くなる冬に、岩茶はふさわしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/04 00:16
“よくできたで賞”
“よくできたで賞” 勉強も試験も好きじゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/19 14:40
龍神村の晒青緑茶
龍神村の晒青緑茶 最近、プーアル茶を飲み始めたという、友人のKさんを誘って、茶壺天堂さんにひさびさに伺いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 09:27
プーアル茶飲み比べ
プーアル茶飲み比べ 林茶荘代表の林隆盛老師による、「プーアル茶勉強会」なるものをのぞいてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/23 19:36
プーアル茶に浸る5
プーアル茶に浸る5 プーアル茶講習会の最終回。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/06 19:05
インスタント・プーアル助手
インスタント・プーアル助手 美しく色づいた銀杏並木。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/29 15:29
プーアル茶に浸る4
プーアル茶に浸る4 普洱茶講習会…以前出席できなかった分の補講。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 23:30
プーアル茶に浸る3
プーアル茶に浸る3 ひと段落したと思っていたプーアルブームですが、実質的なブームがじわじわあるような気がしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/10 13:21
プーアル茶に浸る2
プーアル茶に浸る2 アップしそこねていた、9月のプーアル講習会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/08 19:52
インスト勉強会〜スイーツと中国茶のマリアージュ
インスト勉強会〜スイーツと中国茶のマリアージュ 10月のChinese Tea festaの反省会のあと、今月のインストラクター協会の勉強会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 22:39
プーアル茶に浸る1
プーアル茶に浸る1 プーアル茶ばかりを飲むのは久しぶり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/29 23:42
“伝統文化”に浸る一日
“伝統文化”に浸る一日 三渓園で行われた「LOTUS YOKOHAMA 伝統文化の持つ力」に、先週末おでかけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/27 14:08
シュハリる
シュハリる バイオリズムのせいなのか、震災のせいか、心配事やいろんなことが手伝って、春からずっと心が重い。 「わたしも」という方、いるでしょうか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/20 18:16
台湾の山を飲み比べて
台湾の山を飲み比べて 今月はお稽古をしばしお休みして、お茶飲み月間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/07 17:08
茶塾〜苔むす盆栽の巻
茶塾〜苔むす盆栽の巻 ひと月遅れてやっと開催できました。 アドバンスワークショップの3回目は、「盆栽づくり」。2日にわたって開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/26 17:18
おっさんがキレイな理由
おっさんがキレイな理由 ココロなしかお上品でない表現のタイトルではじまりましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/11/26 22:45
絶妙
シンプルできりっとしたハンサムな色使いが好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/07 09:42
坪林で茶作り
何年ぶりかのお茶作り。 伝統的な手法で包種茶を作るのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/04 18:52
手作りの茶道具
友人のMちゃん主宰の陶芸教室「あがの陶房」に一日参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/20 01:16
最後の授業
法政大学エクステンションカレッジの中国茶講座が終了。 たった5回の講義ではあったが、内容的にはてんこ盛り。5ミリくらいあるテキストは、そのまま本になりそうなくらい。 それに、飲ませていただいたお茶も、たくさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2008/07/15 18:53
角山センセの『茶ともてなしの文化』(関西弁で)
桃の花も咲ききらない2月。まだまだ寒い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/26 18:39
鳳梨酥No.1
台湾にはこれでもか、というくらいパイナップルケーキがある。 そして「ここのパイナップルケーキがいちばんおいしい」といって勧められるケースもよくある。 正直言って、好みによる違い程度ではないかと思っているが、先日、かなり高得点と思われるパイナップルケーキに遭遇。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 14:37

トップへ | みんなの「習う・学ぶ」ブログ

Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋 習う・学ぶのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる