アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Chinese」のブログ記事

みんなの「Chinese」ブログ

タイトル 日 時
麗香茶課 薬膳講座
麗香茶課 薬膳講座 中国茶文化講座「麗香茶課」の薬膳講座に参加しました。 「食べることがメインのゆるさがいいの」と青柳敬子先生ご本人も公認の人気講座です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/03 21:48
新年会三昧
新年会三昧 昨年12月に実はちょっと、あばらを痛めて、忘年会などの予定をいくつもお断りしてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 23:07
雲南古茶樹の旅 6
雲南古茶樹の旅 6 観光最終日。 ホテルに泊まっているたくさんの大陸パワーに負けないように、ちょしさんと早起きして、レストランに向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/03 20:14
雲南古茶樹の旅 5
雲南古茶樹の旅 5 雲南省瀾滄ラフ族自治県の景邁山には、拉祜(ラフ)族、布朗(プーラン)族、傣(タイ)族などの少数民族が居住していますが、「翁基古寨」という布朗族の村へ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/02 08:17
雲南古茶樹の旅 4
雲南古茶樹の旅 4 翌日、シーサンパンナの勐海から普洱市の瀾滄へ。景邁山へ向かうためです。 県や州の境には軍服を来た厳つい男性たちがいる検問所があり、写真を撮ることは御法度。 大きな観光バスは通り抜けるのにそれほど時間を要しませんでしたが、ほかの車はもっと厳しいそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/30 16:54
雲南古茶樹の旅 3
雲南古茶樹の旅 3 賀開山からまた山を下るときに見えてくる青に塗られた屋根の数々。 ヨーロッパのように、決められてそうしているものなのかわかりませんが、とてもきれいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/27 00:49
雲南古樹茶の旅 1
雲南古樹茶の旅 1 茶の起源を手繰りよせれば、自然と中国の雲南に辿りつきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/16 00:19
美味しい誕生日
美味しい誕生日 美しく、ゆとりある年齢の重ね方ーーーそれがどれほど得難いものか、最近よく考える場面に直面する。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/09 18:57
陸羽をもてなす薬膳講座@秦淮春
陸羽をもてなす薬膳講座@秦淮春 「お料理のメニューだけでも、ものすごいラインナップらしい」と小耳に挟んでいた麗香茶課の薬膳講座。 『もしも唐代の陸羽を秦淮春に招いたら…』という、遊び心たっぷりのタイトルにも、期待感が煽られました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 00:07
北京 光と影10
北京 光と影10 2番めに訪れたのは、中国美術館近くにある「77文創園」。 クリエイターが集まる産業基地は、ひと言でいって映画の撮影所のようなイメージ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/18 20:05
北京 光と影8
北京 光と影8 午後から始まった、茶家十職でのトークイベントーーというよりは、日中、それぞれのお茶についての講演が が行われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/01 11:36
北京 光と影6
北京 光と影6 ちょしさんのお友達Mさんとその会社の方たちに案内され向かったのは、頤和園。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 14:35
北京 光と影3
北京 光と影3 初めての北京訪問者にとって、やはり憧れは「万里の長城」。 まだ行ったことがないという安藤さんと連れ立って、靄でけむる長城へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/25 10:28
北京 光と影2
北京 光と影2 明けて2日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/24 00:08
2015初秋の台湾7
2015初秋の台湾7 持ち帰る荷物の重さ、気持ちの重さを引きずりながら(笑)、吉村さんと私は台北へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/27 00:56
2015初秋の台湾4〜日月潭
2015初秋の台湾4〜日月潭 朝。ホテルから近い向上市場へ花を買いに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/24 11:38
2015初秋の台湾1
2015初秋の台湾1 9月上旬、台湾へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/20 23:58
スペシャルなお茶ランチ@四川
スペシャルなお茶ランチ@四川 茶友のKさんと、ひさびさに四川。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 19:35
茶味的台湾10
茶味的台湾10 最終日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/05 14:12
茶味的台湾9
茶味的台湾9 台北に戻って、朝は鹹豆漿。 しょっぱい豆漿。ちょしさんに教えてもらってから好きになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/03 15:53
茶味的台湾8
茶味的台湾8 4年ぶりに訪れる北埔の茶農家で、友達のSと待ち合わせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/02 12:38
茶味的台湾7
茶味的台湾7 朝食2日目は中華も選べたのでそちらに。 なぜだかは不明ですが、1日目の洋食のほうが点が高いような気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/01 17:52
茶味的台湾6
茶味的台湾6 台南に来た今回の目的は、交流茶会へ参加すること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/30 18:05
茶味的台湾5
茶味的台湾5 台南2日めの朝。窓から見える街並み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 18:24
茶味的台湾4
茶味的台湾4 夕刻の台南に到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/28 00:07
茶味的台湾2
茶味的台湾2 さあ、怒濤の2日目の始まりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 11:27
茶味的台湾1
茶味的台湾1 ちょうど一年ぶりの台湾。 ちょしさんとは3度目の台湾。今回は食のガイド担当の白茶果ヒロエちゃんとの3人旅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/24 07:55
お茶でわかる店のこだわり
お茶でわかる店のこだわり 中国料理のレストランで出されるお茶は、ジャスミン茶か焙煎された烏龍茶であることが多いという印象。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/27 00:10
「麗香茶課」茶話会へ
「麗香茶課」茶話会へ 「Salon de Leecha 麗茶」主宰の富田直美さんと 「茶文化空間 香流」主宰の加藤多都子さんがタッグを組み、お茶のみならず、充実した文化講座を取り上げていこうと立ち上げられた「麗香茶課」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 21:40
大人な茶旅4
大人な茶旅4 4日め。朝イチバンに龍山寺。 参拝はしたことがあったけれど、おみくじを引いたことはなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/24 18:49
大人な茶旅3
大人な茶旅3 この日は少しだけ遠出して、淡水からさらに先にあるレストラン春餘園子まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 08:08
大人な茶旅2
大人な茶旅2 朝。 ちょしさんがカットしてくれたマンゴーとライチを食べ、その足で最寄り駅近くのお店で再度朝食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/20 09:19
大人な茶旅1
大人な茶旅1 8ヶ月ぶりの台湾は、ちょっと大人な茶旅。 誘ってくれたちょしさんと、無理なく、でもみっちり凝縮した旅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 12:32
世界三大小籠包の1つ
世界三大小籠包の1つ “世界三大小籠包”といえば、台北の「鼎泰豊」、上海・豫園の「南翔饅頭店」、ニューヨークの「JOE'S SHANGHAI NEWYORK 」ということらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 16:01
新年茶女子の会
新年茶女子の会 昼は恭しい新年茶会に参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/23 12:36
縁の旅--台湾8
縁の旅--台湾8 朝早くから会場に。 コンテストの順番はその場でくじを引いて決めるのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/27 01:07
縁の旅--台湾7
縁の旅--台湾7 3年ぶりの開催となった、「中華茶藝獎第十屆全國泡茶比賽」。 1984年に始まり、台北、台中、台南、高雄など各地の予選を勝ち抜いた出場者が全国一を決める茶藝コンテストです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/24 16:42
縁の旅--台湾6
縁の旅--台湾6 再び、台湾日記に戻ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/23 16:37
縁の旅ー台湾1
縁の旅ー台湾1 10月初めの一週間、台湾へ行ってきました。 今回の目的は3年ぶりに行われた『中華茶藝獎第十屆全國泡茶比賽』へ日本から参加するためでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/10 19:26
ウクライナ人がやってきた?
ウクライナ人がやってきた? 週末、まうさんが企画した「歓迎!ウクライナ人が東京にやってくる」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 11:17
高雄よりSさん来る
高雄よりSさん来る 週末の暑気払いのとき、かすかな記憶を辿るとSさんのことを話題にしていた私たち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/24 10:46
西荻 夜の部
西荻 夜の部 危うい梅雨空の日の平日は、いつもは活気ある街も、やや静か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/31 10:28
さすが大阪やね。
さすが大阪やね。 土曜日の夜には、以前うちのスタジオで働いてくれていたなっちゃんがひさひぶりに大阪から、遊びに来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/02 14:08
ある日の朝食
ある日の朝食 とある日の息子の朝食。( おやつでしょ、といわれそう…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/13 12:10
春節前夜の…
春節前夜の… 昨日は春節。中華圏の方たちにとっては重要な節目の日です。 私はと言えば、とあるところで、やっぱりお茶を飲んでいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/11 18:58
本当の隠れ家で
本当の隠れ家で Yさんから新年会のお誘いをいただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/15 23:28
やっぱり台湾8
やっぱり台湾8 少し雨がちな最終日。 ちょっと探し物もあって、街をうろうろしたけれど上手く見つからずに撤退。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/21 23:34
やっぱり台湾6
やっぱり台湾6 台湾5日目。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/20 00:50
やっぱり台湾5
やっぱり台湾5 日曜の午前。迪化街。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/19 13:03
やっぱり台湾4
やっぱり台湾4 年に4回あるという臺北書院の茶会のことは、行ったことのある方から少しだけ話は聞いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/17 16:30
やっぱり台湾3
少しだけ雨降りな朝。 でも大丈夫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 19:21
やっぱり台湾2
一日だけ、少し郊外まで足を伸ばしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/14 23:17
やっぱり台湾1
やっと台湾へ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/14 03:43
鎌倉の秋模様
久しぶりです。鎌倉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/28 15:06
お疲れ様でした会
「地球にやさしい〜」がらみの集まり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/19 13:25
ハワイ 2010 伍
土曜日の朝といえば、KCCファーマーズマーケット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/26 15:29
清香と真夏の晩ごはん
ひさしぶりにお邪魔した、ぺるちゃん宅でのお夜食会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 00:14
美しい夕暮れの淡水
猫空とどちらにするか迷いましたが、行ったことがない淡水の街へGO! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 13:29
小籠包対決
あえて書く必要のない鼎泰豊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/19 10:45
汐止の夜にまぎれて
鶯歌のギャラリーですっかりエセセレブ気分に浸った私たちは、そのまま贅沢なディナーに突入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/18 11:52
エセセレブ in 鶯歌
Rちゃんの探し物にかこつけて、またまた来ました鶯歌へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 18:45
雨の九イ分
九份へは2度目。 前回も今回もここでだけ雨が降りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/14 18:30
日本語がうれしい
山へ茶づくりに行ってきたので、今日はお休み…のはずでしたが、Ms.Sの計らいでサロンを開けてくれた宜靖さん。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/12 19:26
ダイエットちうだけど…
グランドハイアットにあるCHINAROOMで飲茶ランチに誘ってくれたのはmocoちゃんとクロちゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/28 19:03
長流壺からつーーーーっと
数か月に一度、恒例の七人会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/09 07:47
リベンジのマンゴープリン
20数年もご無沙汰していたIさんと、共通の知人がいることがわかったのは昨年のこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/08 19:07
元祖恵比寿餃子
大安の6/2。ちょっとしたイベントのために、ほんの身内のみスタジオに集合!  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/08 00:31
有田に出没
春休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/07 22:43
アトリエMotoyo
Nさんのお誘いで、初めてアトリエMOTOYOにお邪魔してきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/12 22:34
黄金ピータン
一年も前にばかだんなさんのブログでみた黄金のピータン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/14 17:52
クラスメイトと
台湾5日めは、一日、研究所で行われた台湾茶についての講義に特別参加させていただく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/02 13:10
ハズレなし
ひき続き、台北でのお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/27 10:47
北京ダック!
「うらりんもぜひ」とAちゃんが誘ってくれた家族での夕食会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/16 10:23
熱帯的鶯歌
ひとりで行ける、時間を潰せるところ…となると、鶯歌。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/15 12:09
天香回味
天香回味赤坂別館で火鍋をつつきながら、先日の夏至茶会のお疲れ様会を。 mocoちゃんと荷花さんの迅速な手配でこじんまりと決行。 Hちゃんはお仕事で欠席です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/02 19:15
世界でひとつの…
すごーくひさびさに、白金台のシェラトン都ホテルにある「四川」のランチにお邪魔してきた。 中国茶の同級生であるS氏の出勤を確認してから(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/04 16:48
昼下がりの工芸茶
有効期限切れ間近のランチチケットが二人分。 いつもお世話になっているWさんを誘い、銀座で中華。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/04/22 12:40
今年最後の7人会
5月にあった七人会の集まりから約5ヶ月。 ちなみに七人会とは、中学・高校時代からの構成された、同級生七人組のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/17 10:50
青山のうつろい
2日続けて青山。 あんまり詳しくないし、女友達と一緒だと、ランチもつい「糖朝でいいよね」ってことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/25 13:18
台湾ごはん
「何が食べたい??」と台湾の人に聞かれて困ることしきり。 んーー。台湾のなんでもないご飯。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/02 13:28
アジアン・ランチ
今日のランチは神谷町で仲良しのRちゃんと。愛宕なんて用事がないと行かない街だけれど、電車も通ったせいか、ずいぶんと整然としたオフィス街。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 16:19

トップへ | みんなの「Chinese」ブログ

Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋 Chineseのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる