Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋

アクセスカウンタ

zoom RSS 「標準」を読む〜黒茶

<<   作成日時 : 2018/04/17 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに、あるきちさん主催の講座に参加。

「標準」を読むシリーズ〜第6回の黒茶です。

画像


中国における黒茶の生産は、2015年の統計によると、緑茶、烏龍茶、紅茶に次ぐ産量なのですが、近年、黒茶の保健機能や夏秋茶の活用などから、さらにその生産量は拡大していくとのこと。

菌による発酵・熟成についてはまだまだ謎に包まれ、それに加え、製造工程も生産者サイドの企業秘密などにより、明らかにされていないことも多いようですが、面白い映像も見せていただきました。


相変わらず、講義のスピードの早さについてゆくのが大変でしたが、
細かく網羅されたレジュメを抱いて帰りました(笑)。

紅茶と烏龍茶はスケジュールが合わず、未だ参加できていませんので、また、どこかでおさらいをしてくださる機会を待っています。



ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「標準」を読む〜黒茶 Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる