Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋

アクセスカウンタ

zoom RSS 少数民族の布

<<   作成日時 : 2017/07/29 19:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、なにかと気になっている少数民族。
またもやYYからの情報を受けて、見に行ってきたのは、6月のこと…。

画像



まずは
『中国少数民族展 〜特別掘り起こし企画』

2017.6.13(火)〜6/25(日)@谷中 ザ・エスノーギャラリー2F

コレクターでバイヤーの坂井昌二氏が、5月に買い付けた新着布に加え、
ご自身のケースの中で眠っているものも掘り起こしての展示販売とのこと。

以前、エスニカさんで一度、布を買わせていただいたことがありましたが、ご本人にお会いするのは初めて。
坂井氏のお人柄も癒し系ですが、布たちはどれも状態のいいものばかりで、大切にされてきたものなのだなぁー、といまさらながら実感しています。

画像


そして、こちらはオシャレでカッコいいマダムが営むギャラリー「うとうと」での展示会。

ティモール テキスタイルの岡崎真奈美さんによるセレクトの数々。お値段はそれなりですが、どれもオシャレで布が語りかけてくる感じ!

ミャオ族、プイ族だけでなく、テトゥン族、アトニ族の布などいろいろ。
なにしろ、ティモールの布なんて、初めて触れました。

『布族ゾクゾク、うとうとなんてしてられない』

2017.6.6(火)〜17(土) 銀座@うとうと


画像


7月にはいり、今度はタイ。
タイフェスや東京国立博物館でもタイの特別展がありますし、いま、タイ、来てるでしょうか?

『タイ・山の民を訪ねて 1969〜1974』


2017.7.15(土)〜9/24(日) 日本大通り@横浜ユーラシア文化館

こちらは上智大学西北タイ歴史・文化調査団が見た、当時の山岳民族の衣装や生活の道具が飾られています。

土日祝には毛糸でポンポンやヤオの刺繍にも無料で朝鮮できる、夏休みに親子で楽しめる展示会です。




ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
少数民族の布 Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる