Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋

アクセスカウンタ

zoom RSS 「水無月ノはな」御礼

<<   作成日時 : 2017/06/21 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すっかり時間が経ってしまいましたが、今月の9、10の二日間、銀座のギャルリーラーで、茶会を開かせていただきました。

画像


今回、お菓子を担当してくださった白茶果Hiroeさんと、ふたりだけのコラボは初めてのこと。
Hiroeさんが大切にしている、羽生野亜さんの作品をあちこちに設え、野原に佇むカフェ…をイメージして。

ウエルカムティーは、久しぶりにジャスミン茶を選んでみました。
氷とともに溶け出したジャスミンの香りを、小さな小さな器でひとくちだけ。

画像


同ギャラリーで開催された雲居隆栄氏の書と野の花を活ける『水無月ノはな』のイベントの合間をお借りしての茶会でしたので、野の花や古いものがまわりにずらりと飾られていました。

画像


雲居氏の座右の銘である「愚当功徳本」と書かれた良寛さんのお軸が目を引きます。

画像


組み立てた茶器や茶道具は、13人の現代作家の方の作品を使わせていただきましたが、意外にしっくりと収まり、
Cさんから譲り受けた蓋碗もその場に溶け込み、存在感を発揮してくれました。

画像


選んだお茶にとことん合わせて、お菓子を考えてくれたHiroeさん。
今回は龍眼焙煎の涎仔茶(エナテー)には、オリジナルの蓮餡を包み込んだ、蓮根餅。

そして、力のある、金芽ばかりの滇紅には、
ちょっとした細工を加えたシュークリーム。

食べた方だけがわかる、ほんのりとした酸味。「野原を歩いていて、可愛いお花を発見したときのような驚き」を再現したというこだわりです。

画像


6/10は時の記念日だったのですが、本当に時間はなにより大切なもの。
そんな大切な時間を割いてくださり、お茶会にいらしてくださった方々に、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。



* Cha * 
               
茉莉龍珠氷出し
涎仔茶 2015冬
金毫滇紅 2016

*白茶果Sweets*

蓮餅
シュークリーム
チーズクッキー




ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「水無月ノはな」御礼 Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる