Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋

アクセスカウンタ

zoom RSS 麗香茶課 薬膳講座

<<   作成日時 : 2017/06/03 21:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

中国茶文化講座「麗香茶課」の薬膳講座に参加しました。
「食べることがメインのゆるさがいいの」と青柳敬子先生ご本人も公認の人気講座です。

四回目は中華街の広東料理店『菜香新館』。
こちらには以前もMちゃんの顔ききで会食に行った事がありましたが、今回も豪華なメニュー!    

画像


「夏美人への近道」というテーマで、2番目のスープあたりで、もう身体がポカポカ。
かなりお腹いっぱいに食べているはずなのに、
その日にお腹がもたれたりしないのは、やはり考えられた薬膳メニューだからなのでしょうか。

豪華な献立に加え、敬子先生によるスペシャルすぎるお茶もいただきながら、あっという間の数時間。
クラシックなチャイナドレス姿も素敵でしたが〜なにより、よどみなく語られるお話の面白さにはいつも感服します。




        
画像


講座のあとは、雨の中華街を歩いて香流のサロンへ場所を移し、懇親会。


待ち受けていたのは、くじ引きによるお茶淹れ(笑)。
白茶果特製のフルーツケーキや、たくさんのお菓子とお茶をどれも美味しくいただきました。

画像



<講座の献立と茶譜>

菜単 焼き物前菜三種 
春の健康スープ
菜香おすすめ蒸し点心二種
菜香よだれ鶏
皮付き豚ばら肉のプーアル茶煮込み
塩たまご入り五目ちまき
マンゴー入りココナツタピオカミルクスイーツ


黄金芽 浙江省安吉 黄化変色品種
黒茶  渭茯茶 陝西省 
千歳老猴 浙江省杭州市千島湖地区 



このたびも満喫しました!! ありがとうございました。


ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
麗香茶課 薬膳講座 Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる