Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋

アクセスカウンタ

zoom RSS 拉拉山茶会@麗茶

<<   作成日時 : 2017/02/24 08:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「ひさびさの茶会〜」
というちょしさんのお茶会へ、私も久々にお邪魔してきました。

サロンを初めて10年を記念する茶会だけあり、茶器もスペシャルのオンパレード。
お茶は昨年12月に訪れたという拉拉山をメインに5種という贅沢さ。


画像


農家さんにいただいたという水蜜桃のお酒をまずいただき、
爽やかな福壽山。喉ごしは春の風を感じるようです。

画像


拉拉山のお茶は何度も口にしていますが、中でも塔曼という標高が1,700mほどのところで採れたというお茶は、
1煎めの香りが甘いのに、口に含んだときの印象の差が面白いものでした。

安定の火入れに奥行きを感じる桃下、上品な東方美人、繊細な紅茶…と、
素晴らしい茶器との見事なコラボを含めて、たっぷり楽しんだ数時間です。

さすがにちょしさんの淹れるお茶は美味しいです。

画像


ああ、忘れてはいけない、もう一つの主役!

お茶うけのほかに、柚子の香りがきいたいちご湯圓。
そして、懐かしい金柑チーズケーキ。
白茶果 ヒロエちゃんのお菓子も、「2つも食べられるの〜」と思わず叫んでしまいました。

どちらも絶品の美味しさでした。

同席してくださった方々も、いつもお会いする楽しい面々で、リラックスした茶会。
すばらしい茶会、ごちそうさまでした。


<茶譜>

水蜜桃酒/果汁 2016
福壽山烏龍茶 2016年冬
拉拉山 自然生態烏龍 塔曼 2012年春
拉拉山 桃下 焙火 2015春
拉拉山 東方美人 2015
拉拉山 紅茶 2016



ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
拉拉山茶会@麗茶 Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる