Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋

アクセスカウンタ

zoom RSS 心のごちそう

<<   作成日時 : 2016/10/22 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お忙しい合間を縫って、ずっと絵本セラピーRの活動を続けられている、のんちゃんの愛称で知られる青山さん。
お茶を通じて知り合い、もう10年以上が経ちました。

画像


久しぶりに『こころのごちそう 〜大人が楽しむ! 絵本セラピーR〜』に参加してきました。

この日のテーマは「とくべつな日」。
みなさん、絵本が大好きな、優しい方々ばかりで、いつも心癒されます。

「秋」「自然」「動物」ーーといったキーワードが共通点である絵本を何冊か読んでいただきましたが、
私の心に強烈に残ったのは、お店でも原画展が開催中だった、酒井駒子さんが絵を絵を描かれた『まばたき』という絵本でした。
絵本、というよりは作者の穂村弘氏のメッセージ性の強い構成のせいなのか。
絵の中から、蝶が飛び立つ羽音が聞こえ、時計の針が進む音が聞こえ、紅茶の中に沈んでゆく角砂糖が溶ける泡の粒が見えてくる。不思議な体験。

画像


いつも優しくて美しい笑顔を忘れない青山さんにも会えた、よいお天気の一日。

画像


開催されたTEAL GREEN in Seed Village というカフェは、中庭の天窓から光が差し込む、可愛いカフェ。
絵本だけでなく、小さなブローチやカードなどの雑貨に囲まれた、すてきな空間でした。

ご一緒した皆さんにも、感謝です。


訪問ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
心のごちそう Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる