Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋

アクセスカウンタ

zoom RSS 麁相の根源

<<   作成日時 : 2016/04/03 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先月半ばのこと。

ここ一年以上、「茶味的麁相」という茶の本に関する翻訳、編集を、ゆいちゃん、ちょしさんとリレーションしながら作業しているわけですが、
その内容にも関わりのある、柳 宗悦氏が創設した「日本民藝館」に三人で行ってきました。

画像


東京を離れてしまうゆいちゃんが提案してくれた場所でした。

画像


無名の職人による工芸品に「美」を見いだすことーー銘がないことは、逆に観るひと個々の「美」への物差しが
基準となるわけで。

しかし館内に飾られた民芸品の数々はどれも素晴らしく、特に朝鮮の美術工芸品は目をみはる美しさがあり、
皆で、ずいぶんとじっくり時間をかけて見ていました。

あまりにもなにげなく過ぎていった一日で、彼女が遠くへ行ってしまうなんて、まるで嘘のようで。

夕方の電車のホームでさらりと別れてしまったけれど、それが逆に、大事なものをポケットに入れていたのに、それがなくなっているのを後から気づくような、そんな思いで帰路についた日。

画像


この日のランチは、駒場東大前のルヴェ・ソン・ヴェール 駒場にて。

きっと、また、会えるよね。気をつけて、いってらっしゃい。



訪問ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
麁相の根源 Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる