Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋

アクセスカウンタ

zoom RSS 都心の空から

<<   作成日時 : 2016/01/13 03:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京から離れずにいた今年のお正月。

初詣の次は、美術展を観に行く。

画像


52階から見下ろす都会の空と景色。晴れていても曖昧な水色なのが東京の空っぽい。

画像


昨年11月に行った北京国際空港もフォスター+パートナーズの手がけた作品。

頭は理系ではないけれど、建築物を観るのは昔から大好き。

どうしてこんなにも壮大な積み木を組み立てることができるのか不思議でたまらない。
巨大であるだけでなく、機能的で美しいのだから。

画像


同じフロアで開催中の『黄金のファラオと大ピラミッド展』のチケットをいただいていたので、2つの展示をはしご。

巨大ピラミッドは奴隷ではなく、大勢の民が王のために自主的に石を積み上げ、その見返りとして食物やビールを
もらうことができたというのは、初めて知ったこと。

画像



見た目にも男女ともにストイックなエジプト人。お腹なんてでている像はない。

「黄金のマスク」は思いのほか優しい表情でかすかに笑みさえ浮かべていた。

Yさん、アートな一日をありがとう!


■『黄金のファラオと大ピラミッド展』

2015.10.16(金) 〜 2016.1.3(日)
10:00 〜 20:00 開館 

於:森アーツセンターギャラリー  [六本木ヒルズ森タワー52階]

■フォスター+パートナーズ展 都市と建築のイノベーション

2016.1.1(金) 〜 2016.2.14(日)
10:00 〜 22:00  最終入場21:30 会期中無休

於:森美術館 東京シティビュー内スカイギャラリー [六本木ヒルズ森タワー52階]


ご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都心の空から Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる