Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋

アクセスカウンタ

zoom RSS 安藤雅信展 「小さな彫刻と中国茶会」 

<<   作成日時 : 2015/04/02 00:42   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

「胡乱座」の中国茶会。つまり、無謀な茶会ということーー

画像


桃居での個展に合わせ、すぐ近くに位置する喫茶 Rで行われた『小さな彫刻と中国茶会』。
茶道歴30年という安藤雅信さんが中国茶の魅力に開眼し、初めて開いた中国茶会です。

縁あって、ちょしさんと私が茶会のお手伝いをさせていただきました。

同時開催していた桃居さんの展示では、初日の数時間でほとんどのものがSold out という状態。
茶会のためにとっておいた数点の茶道具は、お客様にとっては貴重な1点ものとなりました。

画像


器大好き。でも中国茶は初めて…というお客様もいらっしゃいましたが、皆さん、興味津々。

小さいけれど、独特の空気感がある店内のテーブルを使って、2つの茶席。
ご自身がお持ちの骨董と新作を組み合わせた安藤さんのお席では、雪鳳凰と名付けられた香り高い2014年の烏龍茶を。

画像


そして新作でまとめた私たちの茶席では、碗泡で2011年の東方美人を淹れました。

画像


今回の個展では、茶海や茶則、小さな飲杯、茶托、涼炉、茶入れ、銀製茶杓など、中国茶に向けた茶道具が数多くありました。
モダンと斬新が混在していて、とてもオシャレなのです。

画像

それだけではなく、使い勝手もとてもよいのは、安藤さん自身が淹れ手の気持ちになれるからかもしれません。

そして今回のお茶菓子は、wanokashi89さんに久しぶりにお願いし、定番の小豆とカカオの練り羊羹を、「小さな彫刻」を少し意識してつくっていただきました。

無農薬の小豆にフランス VALRHONA社のカカオパウダーとブラックカカオパウダー、米飴を加えて仕上げた羊羹は
最後にふわんとカカオの香り。

画像

咲いたばかりのソメイヨシノの花びらをちょこんと添えて、銘は「花子と餡」(by安藤さん)


感動を熱く語り、好奇心の固まりである安藤さんに引っ張られながら、あっという間に2日間が過ぎました。

画像


お席がすぐに埋まってしまったため、ご予約が取れなかった方々へのお詫びと、ご参加くださった皆様へのお礼を再度、この場にて申し上げます。


喫茶Rの店主である滝本さんにもお世話になりました。

ありがとうございました。


■安藤雅信展 「小さな彫刻と中国茶会」 

2015.3.27(金)〜3.31(火) 12:00〜20:00
胡乱座 中国茶会 3.28(土)、29(日) 安藤雅信・富田直美・浦川園実
於:喫茶R

*************

同時開催

■安藤雅信 陶展
2015.3.27(金)〜3.31(火)
於:西麻布 桃居
11:00〜19:00


読んでいただきありがとうございます
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安藤雅信展 「小さな彫刻と中国茶会」  Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる