Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋

アクセスカウンタ

zoom RSS 日菓さんの帯

<<   作成日時 : 2014/05/22 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

沈老師のありがたいお茶を飲み干した午後、数人でお昼を食べたあと、ヒロエちゃんに誘われてついて行った先は、「琳派のある暮らし」 というイベント。

来年2015年は琳派が生まれて400年にあたるそう。
京都手描友禅協同組合青年会によるグループ展で、トークイベントや友禅の実演に加え、話題の
日菓さんが、京友禅の展示作品に合わせた創作菓子をつくるというもの。

もちろん、ヒロエちゃんのネライはそこだ。

画像


おふたりのつくる和菓子は、可愛さとちょっとしたユーモアが同居した作品が多い。

この日は友禅の帯にひっかけて、こなしの生菓子。
グレーのものには竹炭が加えてあるそう。

画像


あっさりとした上品な甘さ。 
お干菓子も雪月花をモチーフにし、「君想う」という、人物の横顔の琥珀が添えられていました。

すぐ帰るはずだったのに、ここでまた話し込んでしまった私たち一行。

自分でいうのもなんですが、高尚な休日を味わいました。


■「琳派のある暮らし」– 華やかな京手描友禅を支える、職人事情 –

2014.5.12(月)〜5.24(土)11:00〜18:00(最終日〜15:00)
於:ART FOR THOUGHT
東京都中央区銀座8-10-4和孝銀座8丁目ビル1F


ご訪問 ありがとうございます
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日菓さんの帯 Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる