Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋

アクセスカウンタ

zoom RSS 市川孝 展覧会「楽楽 台湾」

<<   作成日時 : 2013/08/01 10:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

長浜へ出向いた目的は、市川 孝さんの展示会。

画像


そもそも、人澹如菊の李老師からの依頼を受けてうつわをつくったのがきっかけとなり、台湾茶とかかわることになった市川さん。
以前、ここ「季の雲」さんで行ったという、茶会「茶菓花器事(ちゃかきごと)」も、隅々までこだわりがつまったものだったと伺うことができます。

画像


そして今年の春には、また台湾に帰ってくるという燕をモチーフに、「−燕回帰− 茶菓花器事」を
台北と新竹でも開かれました。

現地の会場でもあまりに美しく飾られていたという蓮の花。
ここでも本当に美しく咲いています。

スライドで見る「季の雲」店主の中村さんの写真もスバラシクすてき。

画像


今回はそのときの話をききながら、市川さんが淹れる梅山烏龍と梨山黄金桂の氷だし冷茶などをいただきました。

用意された大きな茶則も、冷茶をすくう柄杓も、「家にあった竹で今朝つくってきた」というのでびっくり。

画像


話好きで、話し出すと少年のように夢中になってしまうその様子に、だれもが引き込まれてしまいます。

画像


ぽってりとして温かく素朴な風合いの作品も、作り手そのものを感じさせるうつわです。

画像


地元の方が多かったその輪の中で、いつもとは少し違うスタンスでお茶とその空気を楽しんだのでした。

画像


ごちそうさまでした。


■市川孝 展覧会「楽楽 台湾」

2013.8.11(日)まで。
8/5(月)と8/11日は台湾からのゲストもいらっしゃるそうです。

詳しくはこちら→「季の雲」まで




ご訪問 ありがとうございます
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
市川孝 展覧会「楽楽 台湾」 Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる