Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋

アクセスカウンタ

zoom RSS 茶塾〜茶道具の配置

<<   作成日時 : 2013/03/18 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月の《茶席をつくる》。

画像


茶道具の配置を中心に、茶席の印象を決定づける4大要素についてとりあげました。

画像


設えは、この日の前日に出かけた、うつわ謙心さんで開催中の『wagashi asobi × 伊藤剛俊展 』で見つけたうつわを使ってみました。


今回だけの、伊藤さんの器にはいった、wagashi asobiさんのコラボ和菓子を切り分けて。
ドライフルーツの入らないシンプルな羊羹も、またおいしかった。
「しぶやのひよこ」ちゃんは、賞味期限があったのであきらめましたが。

画像


伊藤さんの作品(下に置いた黒いお皿)はまだいくつかしか持ってはいませんが、
和とも洋ともつかない、でもはっきりと個性を主張する、印象的なものが多いなといつも思います。

画像


細やかな手仕事、レリーフなどは2つと同じものがない器。伊藤さん自身も合わせて、女性にもとても人気のある作家さんです。

ひと目で彼の作品とわかるその器をどう使うかというのも、課題をいただくようで、とても興味深いです。

画像


画像


『wagashi asobi × 伊藤剛俊 展 』も、明日までやっています!


<本日の茶譜>

* 杉林渓烏龍茶 2011
* 南港産包種茶
* ウードン宋種単欉 2011
* 武夷老包種 1979
* 木柵鐵観音 2012冬
* 蒙山黄芽 2013

の中から選択

*******************


■『wagashi asobi × 伊藤剛俊 展 』

3月14日(木)〜19日(火) 11:00〜20:00 (最終日17:00まで)
於:南青山 うつわ謙心 



ご訪問 ありがとうございます
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
茶塾〜茶道具の配置 Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる