Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国王朝の至宝

<<   作成日時 : 2012/11/17 09:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「Sさん(私のこと)、『中国 王朝の至宝』 行かないの?」とHさん。

中国だからね(笑)。ちょうど、同時開催の出雲の特別展を観に行こうと思っていたので、“藝術の秋”してみた。


画像



王朝の蜀と夏・殷の時代から、遼と宋の近代まで、現在の都市と重ねての短いVTRと共に、時代を追った展示となっています。日中国交40周年を記念しての特別展ゆえ、かなりのボリュームで、見応えが「ツタンカーメン展」をしのぐかも。

蜀(現在の成都)では、金製の出土品がたくさんあった。
カタログの表紙も飾っているの「金製仮面」は、ちいさーーーーい。でも精巧。

「やっぱり四川は金属なんだな、長流壺もあるしね」と勝手に想像してみる。


奈良のせんとくんフィギュアでもそうでしたが、ミュージアム限定のガチャポンを見ると、二人して回さずにいられない。

Hさん、今回は一番狙いの「跪射俑」を引き当ててご機嫌♪  えーーん、私はジャミラみたいな「人形器」だった…


画像



出雲展は小さめの展示ですが、来年は出雲大社が60年ぶりの式年遷宮。
同じく20年ぶりの式年遷宮の年でもある、伊勢神宮と合わせて、密かに話題なのかな。

10分の1の縮小ながら、高さ48mの巨大神殿は大きい〜


「中国 王朝の至宝」のチケットで、「出雲―聖地の至宝―」も観ることができます。




■日中国交正常化40周年 東京国立博物館140周年 特別展 『中国 王朝の至宝』

2012.10.10(水) 〜 2012.12.24(月) 月曜休 *ただし12/24(月・休)は開館

9:30〜17:00 (入館は閉館30分前まで)
*会期中の金曜は20:00まで開館、10/20(土)は21時まで開館

於:上野  東京国立博物館 平成館 特別展示室


■古事記1300年・出雲大社大遷宮 特別展 『出雲―聖地の至宝―』

2012.10.10(水) 〜 2012.11.25(日) 月曜休 

9:30〜17:00 (入館は閉館30分前まで) 
*会期中の金曜は20:00まで、10/20(土)は21時まで開館


於:上野 東京国立博物館 本館特別5・4室




最後まで読んでいただきありがとうございます
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国王朝の至宝 Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる