Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋

アクセスカウンタ

zoom RSS 青いツタンカーメン

<<   作成日時 : 2012/09/04 12:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

開催前から話題がすごかった、ツタンカーメン展@上野の森美術館。

画像


前々から予定を立てていた、ミイラフェチ?のHさんと、朝いちばんで観に行ってきました。
この日もお昼まえには、すでに整理券が発行されていました。

画像



精巧で美しく形づくられた祭具や像。

3400年も前にはすでにあんな秘宝が造られていたとは、人間の英知と技術って、ものすごいものです。

宝飾品などにたくさん用いられていたのが、はっと目を引く「青」。
南ヨーロッパの強い日差しの下で映えそうな、鮮やかな青がそのまま残っています。


ほとんど掘り起こされたといわれている、王家の谷の秘宝。 壮大なこのロマンを解き明かしてきたのは、
発掘者の“決してあきらめない情熱”。


ミイラの現物が見られなかったのはちょっと残念だったけど…


画像



時代を感じる韻松亭でお弁当を食べて、締めました。

Hさん、今日もありがとう〜


■『エジプト考古学博物館所蔵
ツタンカーメン展 〜黄金の秘宝と少年王の真実〜』

2012.8.4(土) 〜 2013.1.20(日) まで延長

平日   9:30 〜 18:00 開館
土日祝 9:00 〜 18:00 開館

*いずれも入場は閉館60分前まで

於:上野の森美術館






最後まで読んでいただきありがとうございます!
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もこれ すんごい気になっていて 空くのを待っていますー。

待ちきれないかも(笑)

やよい
2012/09/04 23:29
●やよいさん
涼しくなったら、少しは空くかな? 開場最初と最後をねらえば、ふつうにみられそうですよ!
うらりん
2012/09/04 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
青いツタンカーメン Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる