Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋

アクセスカウンタ

zoom RSS 景色のあるうつわ

<<   作成日時 : 2012/06/08 14:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

二階堂明弘さんの個展が、青山のうつわ謙心さんで開催中です。

企画展はいくつかあっても、ここでの個展は初めてなのだそうです。

画像


二階堂さんのうつわに初めて触れたのは、2年とすこし前のことでしたが、シンプルでいてハードな面持ちちながらも、内側にとても繊細な顔を秘めている、そんな印象を感じます。

ひとつひとつ形が違うところも憎いです。


1つの作品に、それぞれの景色を映しこめる作家は、そういないような気がします。

前日、NHKBSプレミアム『美の壺』〜「和のピクニック 野点」でもうつわが紹介されていましたが、
今回の個展では白い焼きしめが主役だそうです。


******************

■『二階堂明弘 展』

2012.6.7(木)〜12(火)
於:青山 うつわ謙心


画像



京都からのお土産、亀屋良長の和三盆をいただいたので、仕事の手を止めて、焙煎のお茶…でも清香のお茶のほうが、合うな。


画像


Nさん、ごちそうさま!

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
景色のあるうつわ Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる