Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋

アクセスカウンタ

zoom RSS 茶に関わる静謐な情景

<<   作成日時 : 2011/10/08 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すごく観たかった展覧会。
最終日だったけど、やっぱり行ってよかったと思わせる完成度。

画像


現代茶の湯の道具展VII 『野点の風景』 新しい茶の湯の道具展。

画像


どこでも「それ」とわかる顔をしている安藤雅信さんの水差しや花入れ

画像


本当に見事なお仕事をなさる村瀬治兵衛さんの漆器


画像


伝統を尊重しながら、あえてのモダン。西堀耕太郎さんの京和傘やシェード

画像


和鉄の鋳物の繊細さは芸術的。鋳金家の宮伸穂さん

画像


つるんとかわいくて、でも凛としていてほしくなる、若杉聖子さんの器。

画像


そして世界の内田繁さんデザインによる野点席と立礼席。

会期中に行われた特別茶会も、CTFとかぶってなければ行きたかった!


完成されたものは、どう組み合わせたって美しく見える、の例。

(美しい中国茶席のポイント、“未完成の美”とは、別の次元…)


■現代茶の湯の道具展VII 『野点の風景』 新しい茶の湯の道具展

2011.9.27(火)〜10.7(金)
11:00〜19:00 (最終日17:00まで) 月曜休廊
於:西麻布 ギャラリー ル・ベイン



いつもありがとうございます
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
茶に関わる静謐な情景 Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる